人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイに到着

3月27日朝6時、ついにドバイにやって来ました。
気温は17℃~30℃くらいでしょうか。日中は意外に過ごし易く、また朝晩は少し肌寒い感じです。
26日の出発ギリギリまで転居準備に追われ、手伝ってくれた妻や友人に満足にお礼も出来ず、疲労困憊してのドバイ入り。やはり転任前には休暇を取って準備するんだった!!と後悔。この先が思いやられます。
当面の宿は、Hotel Hyatt Dubai。このホテルに隣接しているアパート、Hyatt Galleriaが、私と遅れて来る妻の2年間の生活のベースとなります。現在はまだ先住者がいるため、部屋が空くのをホテルで待っている状態です。
このブログでは、現地での私自身の生活や、現地に暮らすアラブの人々の暮らしを紹介していこうと思っています。今はネット環境に難があるので無理ですが、環境が整ったら写真もどんどん載せていきますので期待して下さい。

ホテルにチェックインする際、カウンターの女性に「前にお泊りですよね?ドバイにお帰りなさいませ!」と声を掛けられました(英語ですよ、念のため)。そうなんですよね、しかし前回の出張の際には、まさかその数ヵ月後に駐在することになるなどとは夢にも思ってませんでした。
その日は大きな荷物をホテルの部屋に入れ、その足で出勤。そのまま赴任となりました。慌ただしいです。コレを書いている現在は出勤2日目。ヘルスチェック(殆どHIV検査だった)とVISA申請、UAEの運転免許への書き換え準備等をやっています。

早速ドバイの風景写真などを紹介したいところですが...自宅のインターネット接続環境の整備に少し時間が掛かりそうです。ドバイでは、インターネットのプロバイダ事業は王族の経営する企業1社の独占となっています。契約の選択肢はADSL 2M、ISDN 128kB、モデム 64kBの3種類。ADSLにしようかと思っていますが、料金は250Dhs(約7500円)/月と、やや高め。いずれにしても、先ずはアパートに入居しないことには準備が始められません。
また、イスラムの国だけに、反道徳的・反イスラム的なサイトへの接続はProxyで制限されています。どうやらキーワード判別を行っているようで、文章の書き方によっては内容がOKのサイトでも接続不可となってしまいます(日本語でも)。皆さんも是非、レスなどお書きになる場合は気をつけて下さい。

では、初回の記事はこの辺りで。アパートに入居し、インターネット環境が整ってきたら、生活用品の買い出しの様子などを写真付きで随時レポートしますので、楽しみにしていて下さい。

ブログ管理人 Katsu
by enjoydubai | 2006-03-28 16:09 | 日々の暮らし


<< 3月31日:初めての週末 >>