人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月31日:初めての週末

3月31日:初めての週末_f0100050_23571949.jpgドバイで初めての週末です。
アラブでは、木曜日と金曜日が日本の土曜日と日曜日に当たります。ですが、外資系の企業では、それだとアラブと本国で休日が完全にずれてしまうため、1日ずらして金曜と土曜を休みにしているところが多いそうな。当社もそうです。
今回は、今住んでいる&これから住むところを紹介します。現在居るのは、HOTEL HYATT REGENCY DUBAI。分不相応な感じです。ホテルとアパート(レジデンス)が併設されており、アパート棟はホテルと棟続きになっています。今はアパートが空くのをホテルで待っている状態。

3月31日:初めての週末_f0100050_23581047.jpgレジデンス棟の階下はショッピングモールになっていて、スケートリンクやら飲食店やらディスコまで入っています。ここドバイでの「ディスコ」というのは、夜の社交場のことであまりお勧めできる場所ではないんだが...ここに入っているスーパーでは、日本の食材も少量ながら置いてあります。

3月31日:初めての週末_f0100050_23584087.jpg今日は、タクシーでComputer Streetという、日本の秋葉原的な所に行ってきました。実は、日本を出る際に新調したノートPCの電源を愛犬にかじり壊され、仕方なく中古のACアダプターを持ち込んだのだけれど、これが何と不良品。通電が3分しかもたない、というウルトラマン仕様で話になりません。こちらの電器店で聞いたところ、ココなら入荷が早いよ、だそうで。
着いてみて、まずアラブの洗礼。金曜日は店が開くのは午後4時から(大手の店は朝から開いているが、小さいところは...日中は暑いからね)、と聞いていたのですが、4時を回っても全く開く気配なし。写真に写っている人たちは、皆お目当ての店の前で開くのを待っているのです。うーむ...手ごわい。
ようやく4時半過ぎからポツリポツリと開き始め、私もお目当てのACアダプターを無事注文できました。店にいるのは、たいがいがインド人か中国人。日本人が理数系に強かったのは今は昔。現在、インドは世界有数のIT大国なのです。
ACアダプターの値段は325Dhs、日本で聞いていた価格の約2/3。「明日の夕方取りに来い」だそうだ。早いじゃないか。本当に明日届いているんだろうね??とりあえず、「See you tomorrow!!」と、少しイヤミに念押しをして帰りました。

3月31日:初めての週末_f0100050_23592283.jpg今日は疲れたので、コレ食って寝ます。値段は、11.75Dhs=約350円!!おっと、こっちは高いぜ!!
by enjoydubai | 2006-04-01 00:03 | 日々の暮らし


<< ドバイあれこれ① ドバイに到着 >>