人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイあれこれ①

今回はドバイの街の様子を紹介します。
ドバイあれこれ①_f0100050_3354870.jpg高層ビルが建ち並ぶドバイ中心部。ドバイは現在、不動産バブルの真っ只中と言われています。世界の高層ビル建機の7割がドバイにあるとか。お隣のアブダビ首長国(UAEの首都)のように石油が豊潤でないドバイは、以前から物流の中継地として栄えてきました。現在も、諸外国の企業を積極的に誘致して流通を活発にすることで経済を繁栄させる政策を取っています。労働力も海外から積極的に受け入れていて、人口に占める外国人の比率は今や75%とも80%とも言われています。
朝夕の渋滞は最悪。交通マナーも最低...いや、中国ほどではありませんが。

ドバイあれこれ①_f0100050_3413790.jpgこちらは、有名なEmirates Tower。よく観光本に載ってますね。Emiratesとは、「首長国」の複数形。UAE=United Arab Emiratesです。
それにしても...サウジもそうですが、ココでは、「地震は来ない」という前提でビルが建てられています。そのため、日本ではお目にかかれない大胆な造形のオンパレードです。姉歯さんも、ココで働けば良かったのにね!

ドバイあれこれ①_f0100050_3482084.jpgこちらも有名な、Burj Al Arab、通称アラビアンタワー。超高級の7つ星ホテルです。4人でランチしただけで15万円だったとか。ううむ...

ドバイあれこれ①_f0100050_3492948.jpgそのBurj Al Arabの近所にあるショッピングモール、Jumeirah BeachのSouk Madinat Jumeirah。ドバイには超高級から庶民派まで数多くのショッピングモールがあり、ウインドウショッピングだけでも結構楽しめます。モール以外にも、「スーク」と呼ばれる市場が点在しています。これについては、また後日。

ドバイあれこれ①_f0100050_3571394.jpg中心部から少し離れると、もう一面の砂漠です。さっそく、砂漠走行を体験する機会があり、行ってきました!これは、ハマりそうです。ちなみにこの日は、日差しが強くなくて良かった。ほんの40℃。
ドバイあれこれ①_f0100050_3593836.jpg日が傾き始める頃、若者達がオフロード車やバギーで集まって来ます。砂丘登りに興じる集団と、それを眺めながらダベっている集団。男ばかりの異様な光景。内陸の田舎町での代表的な娯楽がこんな感じ、とは知っていたけど、ドバイのような大都市近辺でも変わらないんだね。アラブ人の無邪気な一面を見た気がします。
ちなみにUAEの砂漠は砂質が柔らかく、4WDでないと走れない。対して、サウジの砂質は固く、2WDでもそこそこ走れる。だからサウジでは、「楽に走れる4WDを砂丘アタックに使うのは反則」なんだって。面白いでしょ?

つづく。
by enjoydubai | 2006-04-16 04:02 | 都市の紹介


<< クウェート訪問① 3月31日:初めての週末 >>