人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クウェート訪問①

仕事上、UAEだけでなく中東の各国を頻繁に廻ります。
今回はクウェートを紹介。

クウェート訪問①_f0100050_493116.jpgクウェートは、イラクの隣国。15年ほど前、イラクに首都を侵攻されたのも記憶に新しい...おじさんになった私にはつい先日のことのよう。
こちらはクウェートを代表する建物、Kuwait Tower。最上階は展望台になってます。このタワーもイラク兵に荒らされたとかで、中にはその当時の写真が、イラク兵やフセインに対する罵詈雑言と共に展示されています。アラブの国同士が争うのは、平和ボケした日本人には理解に苦しむかも。宗派の違いもあり、貧富の差もあり、ココは結構複雑な社会なのです。
玉状の部分は貯水タンク。クウェートは飲料水を海水から作っており、街中に奇妙な形のタンクが点在しています。

クウェート訪問①_f0100050_4141422.jpg海はとっても綺麗でした!シーフードも美味かった。クウェートは海沿いに街が広がっていて、日が落ちるとけっこうな人手で賑わっていました。早くからヨーロッパやアメリカの文化に接していたためか、女性もアバヤ(例の黒いフード)を着用していなかったり、着用していてもスカーフ風にアレンジしていたりと、結構開放的な感じです。(注:地元の人に聞くと、「いや、まだまだ閉鎖的でドバイほどじゃないよ」だとか)

クウェート訪問①_f0100050_420683.jpgそうは言っても、ココはイスラム文化圏。ホテルの部屋には、やっぱりこのプレートが。
矢印の指す方向がメッカです。お祈りする時、メッカがどっちか分らないと困るからね。イスラムの国のホテルには、たいがいあります。

クウェート訪問①_f0100050_4225030.jpgイスラム圏で暮らし始めて何が悲しいって...
海沿いのモールそばで見つけた標識。迷惑自転車と同列って...ココでは、犬は豚に次いで「不浄の生物」なのです。ウチのお嬢さんは不浄の生物なんかじゃないぞ!
by enjoydubai | 2006-04-17 00:06 | 都市の紹介


<< カタールの首都、ドーハ訪問① ドバイあれこれ① >>