人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インシャー・アッラー

ADSLがようやく開通しました。これで、ダイヤルアップでチマチマと更新する日々から開放されます...しかし、4月上旬の約束からずいぶん待たされた割には、いい加減な設置工事。無線モデム設定はオープン接続のやりっ放しで、自分でWEPパスを設定しようにも説明書すらなし。クレームを付けたら「また来週人を呼べ」と、電話番号だけ渡されました。環境が整うにはもう少し掛かりそう。
※後日注:アラブ社会では、反イスラム的なコンテンツが入って来ないよう、ネット利用に関して様々な規制を設けています。詳細な説明書を置いていかないのは、「規定外のことをやるなよ」という意味合いもあるようです。

ここアラブでは、「インシャー・アッラー」という言葉がよく使われます。今回のケースで言うと、
「来週までには、本当にキチンと終わるんだろうね?!」
「大丈夫ですよ!インシャー・アッラー
って感じです。
インシャー・アッラーは、直訳すると「神がお望みになるのなら」という意味。本来はとてもポジティブな意味で、「もちろん神のおかげでその通りになりますよ!」というニュアンスなのだが、現実にはアラブの人々のいい加減さ(おおらかさ?)を示す例に使われます。コレを言われるとガックリ、という訳です。
あぁ、来週までにはキチンと全部終わるよね?インシャー・アッラー...

インシャー・アッラー_f0100050_3224442.jpgアラブの家庭を訪問すると必ず振舞われる、アラビックコーヒー。おチョコサイズの小さなカップに、紅茶のような色のコーヒーを入れてくれる...のですが、これが結構強いコーヒーで、美味いのですが飲み続けると胃に来ます。しかし、お付きの人が目を光らせていて、無くなると速攻で足しに来ます(わんこそばみたい)。
「もう十分」って時は、カップを持つ手を左右に振ります。日本風の蓋をするゼスチャーは、「無くなったぞー」の意味なので注意。
by enjoydubai | 2006-04-23 03:25 | 日々の暮らし


<< ショッピングモール完全制覇② ... ショッピングモール完全制覇① ... >>