人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピングモール完全制覇② Al Ghurair Mall

ショッピングモール完全制覇② Al Ghurair Mall_f0100050_1483367.jpgここは、私が住んでいるHyatt Regency Galleriaから2kmほど離れたところにある、アルグレアモール。この上もレジデンス棟になっていて、私の職場にもココに住んでいる方がいます。
買い物の便はコチラの方が良いですな。現在、私は日常の買い物に関してはココを使っています。フィリピン人がやっている床屋もあって、ドバイ初の散髪はココで切ってもらいました。日本の床屋を基準に考えると上手くもなく下手でもなく、って感じですが、店はキレイ。ちなみに店員さんは皆ゲイです...

ショッピングモール完全制覇② Al Ghurair Mall_f0100050_1522684.jpgこちらは店内。外観から想像するより広いです。中には日用品や家具から高級品まで、幅広いジャンルの店舗が100近く入っています。アラビックのお客さんも多く、ローカルファッションの洋品店も多いので、日本人には珍しく感じられるかも。もう少し飲食店が充実していると良いんだけどなぁ。他所のモールに比べるとフードコートがショボいのが難点。

ショッピングモール完全制覇② Al Ghurair Mall_f0100050_1552195.jpgココには、ヨーロッパ資本のスーパー「スピニーズ」が入っており、特に食材が充実しています。少しですが日本の食材も置いていますよ。

ショッピングモール完全制覇② Al Ghurair Mall_f0100050_1591384.jpgさらなるポイントとして、ココでは、外ではイスラムの習慣から手に入らない豚肉を扱っています。イスラム教徒は「食べない」だけでなく置いてあるのも敬遠するので、奥まったところに見えにくいように、豚肉を原材料に使っている加工食品や菓子類と一緒に陳列されています。写真では見えにくいと思うが、「Pork」の看板の下に「Not for Muslims」と書かれていますね。

蛇足ながら、私は高級品やブランド物に疎いのです。マーケッターたるもの、いろんな事に興味を持ち、雑学王的な物知りになるのが必要と日々思っているのですが、このゾーンは不得手でして...ブランド品が豊富なモールが後回しになっているのはそのためなのです。
by enjoydubai | 2006-04-30 02:05 | ショッピングモール完全制覇


<< やってしまった... インシャー・アッラー >>