人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってしまった...

朝の出勤時、狭い駐車場で不用意にハンドルを切って、車の後部を柱にぶつけてしまいました。あっちゃ~
会社に借りてもらっているレンタカーではありますが、そのまま乗るにはみっともない巨大な凹みができたため、板金に出さねばなりません。一応保険が使えるのですが、約1万円は手出しです。それは良いとして、面白いのは、こちらでは自損事故であっても警察にPolice Reportを出してもらわない限り、どこの工場でも一切修理を受け付けてくれません。当て逃げや轢き逃げを逃さないためかな?変わった制度です。
それを知らずにそのまま出勤してしまったので、人事に警察を呼んでもらいました。後で聞いたのですが、以下のやり取りがあった、とのこと。
警察「レポート出す時には課料を取るよ」(そんなルールは無い、ちなみに)
会社「それはこれでご勘弁。つまらないものですが(粗品進呈)」
警察「しょうがないなぁ。」
...
袖の下!悪代官と越後屋の世界です。ここ中東はネゴシエーションの世界。世渡り上手でないと損をするのです。
ちなみに相手のいる事故の場合、加害者側はピンクのレポート、被害者側は緑のレポートを渡されるのだそう。しかし、被害者側がアラビア語を理解できない場合、警官と加害者が密談し、気付かないうちに立場が逆転することがよくあるのだそうな。一度レポートが出されると撤回はされないので、それをしっかり知った上で必要な抗議をその場でしなければなりません。タフだね。

ここからちょっと脱線。
遅ればせながら、Web上で人気の「成分分析」をやってみました。

****(私の本名)の分析結果:
****の50%は世の無常さで出来ています
****の41%はミスリルで出来ています
****の3%は心の壁で出来ています
****の3%は純金で出来ています
****の3%は罠で出来ています

私は結構世の中を斜めに見ているのだなぁ。ミスリルとは、指輪物語やRPGのFinal Fantagyに出てくる魔法の銀のこと。それにしても、「3%は罠」って...
人名に限らず何でも分析できるので、暇つぶしにやると結構面白いですよ。仕事中にはやらないように。
http://seibun.nosv.org/
by enjoydubai | 2006-05-06 07:01 | 日々の暮らし


<< ショッピングモール完全制覇③ ... ショッピングモール完全制覇② ... >>