人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイ交通安全監視強化のお達し

長らく休暇を取っていたのが祟って...超多忙です。
そんな中、

以下、ドバイ総領事館からのお知らせ。

***

在留邦人の皆様へ

24日、ドバイ警察本部は、2006年のドバイにおける交通死亡事故者数は、311人で、前年の211人から147%急増したと発表しました。
(当館注:2006年東京都内の交通死亡事故者数は263件。)
事故原因の約80%は「速度超過」によるもので、運転手の年齢層別では21歳から40歳までが全体の約7割を占めています。
運転者の国籍別では、ア首連人、パキスタン人が共に全体の25%ずつで、インド人が20%と続きます。
類型別では、道路を横断しようとした歩行者と自動車との衝突事故が全体の45%で、自動車相互が44%です。

最近、女性ドライバーによる死亡事故が増加傾向にあります。
ドバイ警察では、これら対策として、朝・夕の交通取締りを一層に強化すると共に、交通違反の厳罰化を劇的に図るべく準備を進めているようです。

在留邦人の皆様におかれましても、このような当地交通事情を踏まえ、日頃から交通ルールを遵守するとともに、安全運転に努めていただきますようお願いいたします。

***

管理人は、帰国以降、立て続けに速度超過(大きな声では言えない速度でレーダー反応)、朝の交通監視で停止線超過(コチラでは曲がった先が渋滞している場合、公差点内に少しでもはみ出すような左折をしてしまうと、作為/無作為に限らず違反になる)をやらかしてしまいました。どちらも「仕事が溜まっているから」と休日出勤した日の出来事なので、けっこうヘコみます。

現在、ドバイの免許には点数制度などが無いため、罰金が痛くも痒くもない裕福層はカメラが光ろうが構わず飛ばしまくっています。そのため、点数制度の導入と罰金の大幅引き上げが検討されているのだそう。で、現実的に違反厳罰化が劇的に図られるのはもう少し先らしい。
いずれにしても、日本に無事に帰るためには気を付けなくっちゃ。朝晩の事故は連日のように目撃しています。中東での運転はサバイバルなのだ。
by enjoydubai | 2007-01-26 05:39 | 日々の暮らし


<< 【続報】ドバイ交通安全監視強化... さすが芸術の都! >>