アラブ女の子事情

日本に帰る前に「甥っ子や姪っ子にお土産を」と思い、ドバイのモールに買い出しに行った時のこと。

アラブ人は子だくさんで、かつ子供を大事にする(甘やかす)文化ですので、おもちゃ屋はどこのモールでも必ずデカイのが何軒も入っています。まぁ子供のおもちゃはどこの国でも大差なく、品揃え自体は日本でトイザらスに行くのと大差ありません。

甥っ子にはラジコンカーを。(ラジコンヘリ、とも思ったが我が弟の不器用さに配慮し見送り。上手く飛ばせないと、パパの面目丸潰れだもんね)
さて、姪っ子には...

まだ小さいので、お人形がいいかな?着せ替えモノはまだ早いかなぁ...などと奥様と相談しつつ見ていたのですが、ココでしか手に入らないモノを発見!

f0100050_005768.jpgバービーちゃんもどきの、アバヤバージョン!!これはちょっとレアかも。おままごとはパパ・ママの日々の暮らしをお手本にするのが基本だとすれば当然なんだろうけど、これはどうなんでしょう?
事実に忠実にと思えば、アバヤの下はバリバリに過激?いや、それよりもっと腹まわりに横幅を持たせないと!う~ん、それじゃアラブのお嬢ちゃんの夢を壊しちゃうか...
などと勝手に脳内ワールド全開にしてしまいましたが、それまでは「イスラム教徒は偶像崇拝禁止の教えの延長で写真に撮られることも嫌う人が多いし、アバヤを着たリアルな人形なんてどうなんだろうね?」と聞いていたので、こんなのがあるとはちょっと意外でした。結局、コレは買わずに「欧米仕様」のPOPなお人形を購入しましたよ。どちらも好評だったようです。

あ、この内容ではタイトルに偽りアリですね。なので追記。アラブの女の子は、10歳ちょっとくらいまでは普通に洋装です。「女の子の日」がやってきたら、アバヤに身を包んで家族以外の人前では顔や肌を隠すようになります。男の子たちは小学校に上がるかどうかぐらいでオバQになっちゃいますけど。UAEに暮らすアラブ人は南ヨーロッパの血が入っているので、アラブの女の子の顔や出で立ちは南欧の女の子たちに良く似ていますよ。
[PR]
by enjoydubai | 2008-02-02 00:14 | 日々の暮らし


<< 管理人からお知らせ 日本でリフレッシュ >>