人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロケフリ導入成功!

ロケフリ導入、無事終了しました。
日本側でサポートしてくれた妹、ありがとう。

ロケフリ導入成功!_f0100050_2123015.jpg日本から届いたTV-BOXです。意外と小さいね。
日本の自宅に設置したロケーションフリー本体から配信されてくるテレビ信号をネット経由で拾う仕組みです。TV-BOXには無線LANが内蔵されているので、置く場所は選びません。

ロケフリ導入成功!_f0100050_21254245.jpgついでに、今まで使っていた無線ルータを日本ブランドのBUFFALO製に新調。それまで使っていたNETGEARのものは熱的に厳しいようで、連続使用していると急に速度が落ちたりしていたので...
BUFFAROのモノは経験上熱暴走が少なく、加えて何かトラブルがあった場合には日本のネット上の豊富な情報が役に立つはず、というのもあったんですが...カスタム設定が上手く行かずに思いがけず苦労しましたゾ。カスタム設定は正直NETGEARの方がやりやすかったな。

ロケフリ導入成功!_f0100050_21293963.jpgハイ、映りました!
ドバイの我が家の通信速度では下限ギリギリの実用性、って感じでしょうか?事前のお試し(PC上)では、画質設定は最高の「6」ではNG、「5」で問題なしだったのですが、実際のTV-BOX受信では自動設定の「4」では動きの速い映像がコマ落ちしますので、「3」で使用しています。画質は、懐かしいVHSの3倍録画と同じくらいかな?時々ブロックノイズが出たりしますが、まあ視聴には十分耐えるレベルでしょう。

これで奥様を平日の退屈から少しは救出できるかな?
ドバイでの朝食時に「笑っていいとも」やってる、っていうのは変な気分ですが。便利だなぁ、と思う反面、海外生活コレでいいのだろうか?便利さは人をダメにするなぁ、とも思いますが、まぁ我が家の奥様は「テレビっ子」ではないので、たまの暇つぶしに見る分には良いのではないか、と。
by enjoydubai | 2008-06-07 21:48 | 日々の暮らし


<< 生命の危機 Etisalatと、上手に付き... >>