人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイで見かけた日本文化

ドバイで見かけた日本文化_f0100050_442444.jpg写真が小さくて見えないかな?
ココは、ドバイのショッピングモール、「Festival City」内にある電器屋のDVD売り場。日本のアニメDVDが一角を占めています。宮崎アニメ(たぶん正規品だと思うけど...)がズラリ。1枚、65Dhs~90Dhsです。日本より安いですな。
ここ中東でも、日本のアニメは子供たち(と一部の大人たち)に大人気です。特に人気があるのは、名探偵コナンやデジモンアドベンチャー...あれ、そういえば、世界中で大人気のポケモンは見た覚えがない...??

我が社で一番中東在住が長いお方に聞いたところ、ポケモンは中東では禁止だそうです(管理人注:一部の国では、ということらしいです。現在再調査中)。それはなぜか、というと...

進化するから。

イスラム教では、人はアッラーが創りました。だから、猿からスタートして進化してはいけないのです。羊もラクダもそう。昔は違う生き物でした、なんてのは認められません。なので、ピカチュウライチュウになり、プリンプクリンになってしまうポケモンはイスラム教的にはNGなのですな。

でも、コレに関してはキリスト教も似たようなもので、19世紀にダーウィンが『種の起源』で進化論を発表した際には、キリスト教聖職者は激しくダーウィンを非難しています。

うーん、微妙。キリスト教は中世から現代に至るまで、かなりの部分世界の変革の足を引っ張りながら、でも時代に合わせて自身を軌道修正することもやっているけれど、イスラム教は「ダメなものはダメ」なのですな。ご存じの通り、預言者ムハンマドは5番目にして最後の預言者であって、ムハンマドの後には預言者は降臨しない=ムハンマドの教えが最も完成された神の言葉であって今後中身は一切変更されることはない、というのがイスラム教の根幹なのですが、コレってどうなんだろう...
私自身はあまり宗教に固執しない典型的な日本人なので(というより、『八百万(やおろず)の神』の方かしら。神は常にそれぞれの心の中にいるのだ)、21世紀になっても世の中から宗教論争が無くならないとは夢にも思わなかったくらいですが。

現在は中東に住んでますので、当然の礼儀としてムスリムさん達の考え方は尊重しますが、この先は少しずつでも軌道修正しないと立ち行かなくなるんでないの?と思っちゃいます。特にサウジ...

と、たかが宮崎アニメDVDで激しく脱線した週末でした。「ポニョ」、ドバイに来ないかしら...

余談。お笑いコンビ「モンスターエンジン」の「神々の遊び」コント、ウチは夫婦で大笑いしてますが、コレ中東でやったら死刑です、絶対...
by enjoydubai | 2008-08-02 05:06 | 日々の暮らし


<< サウジという国:読売のある記事にて UAEの新紙幣 >>