人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイ床屋事情

ドバイで暮して困るもの...それはズバリ、散髪

ワタクシ、ド直毛です。んで、かなり髪にボリュームがあります。
ドバイに移り住んでからは、髪と爪が伸びるペースがかなり速くなり、困っております。ハイ。恐らくこの気温のせいでしょう。同じような話を東南アジアの駐在さんからも聞いていますので、きっと気温が高い地域に体が順応すると、そうなるのだと思います。

なので、日本に居た時以上に頻繁に髪を切りに行きたいのです。幸いワタクシ、オシャレさんではありません。なので、髪型にはコダワリを持っておらず、よほど下手でなければOKなんです。が...

中東には、日本人好みの髪型に上手に整髪できる床屋さんは、あまりありません。

現実的な選択肢は、以下の3つ。

①下町のアラブ人・インド人などの床屋さんで刈ってもらう
これは結構ギャンブルです。そもそも、アラブ人やインド人の髪型にはバリエーションがあまりありません。なので、どんなに細かく注文をしてみたところで、「OK、OK」と言われた結果出来上がる髪型は、間違いなくアラブカットです。インシャー・アッラー。絶対に日本人には似合いません。翌日、職場で「どうしたの?」と聞かれること請け合いです。
中国人居住区の下町には、ごく稀に上手な床屋さんがあるらしいですが、難点は英語が通じないことです。
お値段はお安く、20~30DHS(600~900円)です。

②ショッピングモール内にある床屋さんで刈ってもらう
ショッピングモールに行き、アラブの匂いのしない店を選びます。モールによっては、フィリピン人の理髪師が多くいるところがありますので、そういうところでチャレンジします。日本人の好みの髪型を知っている事を全力で祈ります。が、難点は...フィリピン人理髪師には、なぜか男色系が多いことです...ワタクシ、一度、髪を切っている間中、寒々しい下ネタギャグに延々とつき合わされた揚句、「蛍原ちゃんカット」にされたことがあります。曰く、「可愛くって好みなの」だそうで...
50~60DHSくらい(1500~1800円)です。

③高級ホテル内のサロンで刈ってもらう
大抵のホテルには、サロンが入ってます。その中で、ヨーロッパ人スタッフが多いサロンを探します。
まあ、ココまで来てしまえば、そう大きく外すことはありません。難点は、値段が高いことと、予約なしでは入れないことです。加えて、日本人(アジア人)に似合う髪形と欧州人の好む髪型が必ずしも同じでないこと。ワタクシは以前はGrand Hyatt内のTONY & GUYで刈ってもらっていた事があります。その頃は日本人目線でもけっこう上手なウクライナ人女性とタイ人女性がいたので問題なかったんですが...さすがに人の出入りが激しいドバイ。現在は別のスタッフさんになっちゃってます。
大体200DHS(6000円)くらい。そんな上等な頭じゃないのに、もったいない~

最近は日本やバンコク出張時にできるだけ散髪もするようにしており、今回もそうするつもりだったのですが、年内の日本出張が全てキャンセルに!そうこうしているうち、髪が伸びて鬱陶しくなってきました。ピーンチ!
ドバイ床屋事情_f0100050_022380.jpgそんな話をしていたら、会社の同僚に「我が家の近くのミニモール内の床屋は決して下手ではない」という話を聞きました。灯台もと暗し。ココには行ったことありません。
予約も無しでOKだというので、ダメ元で行ってみました。

ドバイ床屋事情_f0100050_041281.jpg我が家から徒歩5分の「Springs Town Centre」内には、男性・女性それぞれ向けにサロンが入ってます。女性用のそれは、外から中の様子が伺えないよう完全に目隠しがされています。お客さんにはイスラム教徒も多いので、女性は素顔を他人に見せる事が許されていないためです。なので、女性サロンの様子やレベルは謎のまま...我が妻いわく「ぜ~ったいイヤ」だそうです。そうだよね...

ドバイ床屋事情_f0100050_05684.jpgで、今回は、コチラの「Bar'e Gents Salon」に突撃してみました。
中に入った瞬間、店員はアラブ系が多いような...「むむ?!」とは思いましたが、もう後には引けません。このSpringsエリアは欧州人の比率が高いところなので、それに賭けます。

結果は...

今回はセーフでした。感心するほど上手、ではないですが、少なくとも下手ではありません。日本では駅前とかに良くある「大衆理容店・早くて安い!」みたいな感じでした。所要時間は約10分、切り方に迷いや躊躇が無かった割には、まぁ注文通りに出来上がりました。洗髪無しで頼んだので、後で髪を払うのが大変でしたが(ほとんどケアしてくれなかった)。でもまぁ、これなら次回もココでOKでしょう。

駐在員の奥様にとっては、この問題は男性以上に深刻なようです。我が妻は基本「行かない」で、まれに帰国するチャンスがあると日本でかなり短く切ってしまっていますな。
ワタクシは童顔なのでダメですが、精悍なお顔の方は、中東在住を機にボウズ頭にしちゃう、というのがワタクシのお薦めです。コチラでも人気の髪型なので、違和感はありませんヨ。

まあこんな感じなので、ドバイにも日本人が増えた今は、日本人の理髪店・美容店ってニーズがあって商売になりそうな感じです。

余談ですが...バンコクで理髪店を経営する日本の方と個人的に知り合いになりました。彼曰く、「やっぱり日本の理容ってレベルが高いんですよ、バリエーションも多いし。特にタイ人の女性に好まれますね。今まで経験したことないタイプの髪型に仕上がるんで、インパクトがあるんです。よく目にする日本の雑誌のモデルみたいな髪型って、タイ人の理容師には無理なんですよ。ですから、タイの女性を口説くプロセスとして意中の女性を私の店に連れてくる男性、なんてのも結構いますよ」だそうです。

世界の理髪事情、奥が深いです...
by enjoydubai | 2008-10-18 23:53 | 日々の暮らし


<< 円高進行中 ラマダン明けました >>