人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新モール誕生!Dubai Mall

いやぁ久し振りにこのカテゴリーを更新します。

娯楽の少ないドバイにあって、在住3年目ともなると、ショッピングモール訪問が唯一の娯楽に近い状態になってしまいます。でも、ショッピングモールなんてどこも似たようなもん。私は日々仕事をしているのでまだ良いですが、家族にとっては「週末のモール訪問、もう飽き飽き」となってしまいます。ワタシの同僚のお子様、日本人学校の作文で「ボクの一番嫌いなモノは、週末にお父さんと行くショッピングモールです。いつも同じところで、つまらないです。」と書いちゃったとか...笑うに笑えない話です。

そんな中、例の世界で最も高いビル「Burj Dubai(バージュ・ドバイ:Burjはアラビア語でTower)」の真横に新モール「Dubai Mall」がオープンしました。
このモールには、これまでの他のモールとは違うポイントが...
さっそくご紹介します。

新モール誕生!Dubai Mall_f0100050_1125228.jpgついにOPEN!と言えば聞こえはいいですが、実はこのDubai Mall、先の10月1日にはオープンする予定だったもの。1週間ずれ、2週間ずれ...結局、予定より1カ月以上遅れてこの週末(11月初旬)にようやくグランドオープンとなったものです。まぁアラブ社会ではよくあること。今や、こういうのには特に驚きません、ハイ。

新モール誕生!Dubai Mall_f0100050_1202457.jpgこのDubai Mall、かなりの規模です。中には、高級ブランドから各種生活系、はたまたゴールドスークまで...入る予定です。ハイ。
まだ全体の30~40%しかオープンしてません。まだテナントすら決まってないエリアもチラホラ...
コチラのモールって、大抵がこんな風に見切り発車しちゃうんです。現在はにぎわっているFestival CityもOutlet Mallも、オープンしてすぐはこんな感じでした。これから半年くらいかけて、徐々にお店が開いていくのです。日本ではあり得ないね。でも、それでも、このモールには十分に訪問する価値があるんです。それは...

新モール誕生!Dubai Mall_f0100050_127116.jpg紀伊国屋書店、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
紀伊国屋書店には、社内に「その国に出店するには、在留邦人の数が〇万人以上」という内規があるそうです。ドバイはその基準に達していませんが、今回は特例だそう。残念ながら今日時点ではまだオープンしておらず、スタッフに聞いたら「あと2週間くらい」だそうです。コレでドバイでも和書が買えるようになるのかな?楽しみです。

新モール誕生!Dubai Mall_f0100050_1312551.jpg目玉は紀伊国屋書店だけに終わらない。ココには、水族館があるんです!全体の規模としては大したことないが、水槽のサイズはかなりのもの。水族館マニアの我が奥様は、久しぶりに見るマリンワールドに興奮気味でした。中には海底トンネルと見学コースがあり、トンネルのみなら15Dhs(約450円)、トンネル+見学フルコースで50Dhs(約1,500円)です。でも、水槽を外から見るだけなら無料。コレって、気前がいいですなぁ。

新モール誕生!Dubai Mall_f0100050_137416.jpgその他、かなりの規模のスケートリンクがあったり、ゆくゆくはコンサートホールも入ったりと、完成した暁にはかなりのモールとなるであろうDubai Mall。今はまだ拡張工事進行中で、駐車場アクセスなどもまだしばらくは混雑しそうですが、ドバイでの生活に飽き飽き気味の日本人のご家族にはかなりのオススメモールですよ!
営業時間はAM10時から深夜0時まででございます。
by enjoydubai | 2008-11-09 01:54 | ショッピングモール完全制覇


<< しばらくいません 帰国準備はじめました >>