カテゴリ:ショッピングモール完全制覇( 6 )

新モール誕生!Dubai Mall

いやぁ久し振りにこのカテゴリーを更新します。

娯楽の少ないドバイにあって、在住3年目ともなると、ショッピングモール訪問が唯一の娯楽に近い状態になってしまいます。でも、ショッピングモールなんてどこも似たようなもん。私は日々仕事をしているのでまだ良いですが、家族にとっては「週末のモール訪問、もう飽き飽き」となってしまいます。ワタシの同僚のお子様、日本人学校の作文で「ボクの一番嫌いなモノは、週末にお父さんと行くショッピングモールです。いつも同じところで、つまらないです。」と書いちゃったとか...笑うに笑えない話です。

そんな中、例の世界で最も高いビル「Burj Dubai(バージュ・ドバイ:Burjはアラビア語でTower)」の真横に新モール「Dubai Mall」がオープンしました。
このモールには、これまでの他のモールとは違うポイントが...
さっそくご紹介します。

f0100050_1125228.jpgついにOPEN!と言えば聞こえはいいですが、実はこのDubai Mall、先の10月1日にはオープンする予定だったもの。1週間ずれ、2週間ずれ...結局、予定より1カ月以上遅れてこの週末(11月初旬)にようやくグランドオープンとなったものです。まぁアラブ社会ではよくあること。今や、こういうのには特に驚きません、ハイ。

f0100050_1202457.jpgこのDubai Mall、かなりの規模です。中には、高級ブランドから各種生活系、はたまたゴールドスークまで...入る予定です。ハイ。
まだ全体の30~40%しかオープンしてません。まだテナントすら決まってないエリアもチラホラ...
コチラのモールって、大抵がこんな風に見切り発車しちゃうんです。現在はにぎわっているFestival CityもOutlet Mallも、オープンしてすぐはこんな感じでした。これから半年くらいかけて、徐々にお店が開いていくのです。日本ではあり得ないね。でも、それでも、このモールには十分に訪問する価値があるんです。それは...

f0100050_127116.jpg紀伊国屋書店、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
紀伊国屋書店には、社内に「その国に出店するには、在留邦人の数が〇万人以上」という内規があるそうです。ドバイはその基準に達していませんが、今回は特例だそう。残念ながら今日時点ではまだオープンしておらず、スタッフに聞いたら「あと2週間くらい」だそうです。コレでドバイでも和書が買えるようになるのかな?楽しみです。

f0100050_1312551.jpg目玉は紀伊国屋書店だけに終わらない。ココには、水族館があるんです!全体の規模としては大したことないが、水槽のサイズはかなりのもの。水族館マニアの我が奥様は、久しぶりに見るマリンワールドに興奮気味でした。中には海底トンネルと見学コースがあり、トンネルのみなら15Dhs(約450円)、トンネル+見学フルコースで50Dhs(約1,500円)です。でも、水槽を外から見るだけなら無料。コレって、気前がいいですなぁ。

f0100050_137416.jpgその他、かなりの規模のスケートリンクがあったり、ゆくゆくはコンサートホールも入ったりと、完成した暁にはかなりのモールとなるであろうDubai Mall。今はまだ拡張工事進行中で、駐車場アクセスなどもまだしばらくは混雑しそうですが、ドバイでの生活に飽き飽き気味の日本人のご家族にはかなりのオススメモールですよ!
営業時間はAM10時から深夜0時まででございます。
[PR]
by enjoydubai | 2008-11-09 01:54 | ショッピングモール完全制覇

番外編:空から見たドバイ

あけましておめでとうございます。本年も、超不定期更新の当ブログを宜しくお願い致します。

f0100050_4121214.jpgまだ紹介していませんでしたが、現在我が家から最も近所に位置する「Ibn Battuta Mall」。ココの店先には巨大な気球があるのは前々から知っていたのですが、実はコレ、乗れるのです。つい最近まで知らなかった。では、2008年の元旦、せっかくドバイに居るのですから、ひとつ乗ってみましょう!

f0100050_4154848.jpgモール内にあるチケット売り場でチケットを購入します。営業時間は朝7時~夜12時まで、夏期は朝晩のみの運行となります(暑いから)。定員は15名程度なので、購入時に時間を指定されます。大人ひとり60Dhs、子供30Dhsで、15分間の空中散歩に出発です。

f0100050_4185186.jpgでは乗船。私も気球は初体験...でも、「●●と煙は...」の例に漏れず、私は●●なので高いところは大好き。ワクワクしますなぁ。高度150mまで上がるそうで、乗ってる子供が早くも泣き始めましたが気球はグイグイと上がって行きます。

f0100050_4221831.jpgいやぁ、上空は爽快です。あっはっは、人がアリのようだ!!(古い...)
ドバイマリーナ方面には、高級分譲地である人工島・パームジュメイラが。ここから見ると、ちゃんとパームの形をしているのが確認できます。残念ながら、バージュ・アル・アラブはマリーナのビル群の陰に隠れてしまい目視できず。

f0100050_4244432.jpgこちらは、我々が働くJebel Ali Free Zone方面。奥様、旦那さんはあそこで働いているんですよぉ。

f0100050_4265641.jpgあっという間の15分間ながら気分爽快な空中散歩でしたが、その日の夕方。実は、この気球、いつもの散歩コースから見えていることが分かりました。

f0100050_428443.jpgコレ。
矢追純一さんの番組のUFO写真みたいですが...デジカメの最大望遠で捉えた映像ですので。実際は、もっとハッキリ見えましたよ。

ドバイには、こういう楽しみ方もあるのです。次回は、ぜひ夜に乗ってみたいと思います。
[PR]
by enjoydubai | 2008-01-02 04:30 | ショッピングモール完全制覇

ショッピングモール完全制覇④ DRAGON MART

このネタは久しぶりです。我が家は実はすでにドバイ市内のショッピングモールを完全制覇してしまっていますので、また順次紹介していきますね。
本日は、「引っ越しで妻に足が必要になるかも」ということで、電動自転車を探しに再訪しました、「DRAGON MART」をご紹介。

f0100050_3283377.jpgドバイの南の外れ、Hatta砂漠の手前に突如現れる、ショッカー基地のようなオブジェ。このDRAGON MARTは、06年の夏に開業したばかり。御覧の通り、「中国の世界征服の足掛かり」としてドバイに建設された、中国人民軍の前線基地です...ウソです。これまでドバイに点在していた中国系の小商店が所狭しと大集結して出来た新モールなのです。

f0100050_332226.jpg敷地面積はドバイのモールの中で最大級。陸揚げされたコンテナが直接入ってくるらしく、建物の裏手には巨大な倉庫も併設されています。

f0100050_335316.jpg期待して中に入ってみると...中華な雰囲気満点!ではありますが、07年4月現在もまだ中は未完成。見切り発車が過ぎたようで、未だに空きのテナントが多数、集客の要のフードコートもほとんど稼働していません。商品も雑然と並んでいるだけです。確かに超安値で衣類や雑貨が買えるのでお客は多いのですが、かなりガッカリ

総評すると、
どうもこのモールはコンセプトがはっきりしません。また、恐らく優秀なショップコーディネーターがいないのでしょう。私自身は中国製の商品全てが嫌いではない...むしろ、物によっては「安物買いの...」でも楽しめればOK!と思ってます。しかし、どうにも低品質な商品のオンパレードなのに、売り方が日本製や欧州製の高品質商品と同じなのですよ。買い手が現状の中国製品に求めるものは、それじゃないと思うんですよね...理想と現実のギャップがモールの運営側にある感じです。まぁ30年前の日本製品も「安かろう、悪かろう」だったのだし、中国人の皆さんの気持ちは分からんではないが。
それにだなぁ、ウケを狙って買うとしても、ボケが弱いんじゃ!!半分冗談で遊びに行ったのに、なんだか真面目な顔でつまらない寒いギャグを聞かされちゃった感じであまり楽しめません。そういった所をしっかり理解して、弱みを逆に売りにできるような優秀な外国人のコーディネーターが付けば、ココは化けると思います。ハイ。

後日、妻とオールドスークを見物に行きました。以下はボケのお手本です。

f0100050_412881.jpgPansonicのDVDプレイヤー。まあつかみのギャグとしては平均点でしょう。しかし、これでは本物と勘違いして買う人がいそうで、美しくありません。HONGDAや日本YAMAHAなどと同様、訴えられる可能性有り。犯罪です。もっと笑かさねばダメです。

f0100050_472112.jpgで、こちらがPansoeanic製のDVDプレイヤー。こうでなくちゃ。パッケージもバッタもんティスト満点。これなら本物と間違われることなく、確実に笑われます。お隣のSEMSONGSOMSONGも秀逸です。それでも「おや?」と思わせる動機付け=ド安い、本物には無い多機能・不要な機能満載などなど。合格
このお店は、他にも「TEAFALL(T-FAL)」や「SEIMANS(SIEMENS)」のポットなど多数扱っており、売り子さんも怪しさ満点。自分のポジションが良く分かっているようでステキでした。


がんばれ、DRAGON MART。
[PR]
by enjoydubai | 2007-04-02 03:54 | ショッピングモール完全制覇

ショッピングモール完全制覇③ Daira City Centre

第3回目の今日は、空港最寄りの「Daira City Centre」を紹介します。
f0100050_317425.jpgココは、外観から想像する以上に広いんですよ~。駐車場に至るルートが判り難いのが難点。私も3回目にしてようやく迷わずに入れるようになりました。
ところで画面でお気付きの通り、今回の訪問は夕方。だって日中は暑くって...ココで買い物した帰り、午後9時で外気温は35℃、駐車場は45℃!うひゃ~。まだまだ暑くなるんですよ、これから。私も週末は夜行性になってきました。

f0100050_3223362.jpg中は3階建てになっていて、カルフールから高級ジュエリーに至るまで、幅広い店揃えです。ココは広いことに加えて、建物の形がいびつなためか、すぐ迷ってしまう...

f0100050_328437.jpgココに限らず、大き目のショッピングモールには必ず両替所があります。ドバイは出稼ぎ外国人の街なので、両替所は必需品なんです。日本円も扱ってますよ。

f0100050_3304429.jpgコレは、電話代金や携帯代金、インターネット使用料の自動支払機。今日は私もココで料金の支払いをしました。今月は工事の遅れもあって半月しか使えていないのに1か月分を請求されるのは納得いかんが...ちなみに、お釣りは出ません。お釣り分は翌月分に持ち越しになります。

f0100050_3342594.jpgこの日は、エスカレータの踊り場でチュニジアの民族舞踊をやってました。盛り上がってますな。

f0100050_3364341.jpgココの良い所は、フードコートが充実していること。今日はココで食事して帰りますよ。

f0100050_3473258.jpg本日は中華を選択。美味しいですよ。イスラムの文化に合わせて豚肉メニューはありませんが。ちなみに写真の内容で、約2,400円。いわゆる大皿料理なので、本当は2人でシェアしてちょうど良いくらいなんだが。奥さん、早く来てくれないかなぁ...

f0100050_3414916.jpgその中華の店のお向かいに...何と!見覚えのある子猫ちゃんが!
イスラムは、猫はOKだからなぁ。前にも書いた通り、ココでは犬は豚に次いで不浄な生き物。これについては、預言者ムハンマドの手を噛んだから説と、狂犬病など疫病の拡散を防ぐための合理的な戒律なのだ説とある。確かに、中東ではまだ「スヌーピー」に会っていないなぁ...
[PR]
by enjoydubai | 2006-05-14 03:44 | ショッピングモール完全制覇

ショッピングモール完全制覇② Al Ghurair Mall

f0100050_1483367.jpgここは、私が住んでいるHyatt Regency Galleriaから2kmほど離れたところにある、アルグレアモール。この上もレジデンス棟になっていて、私の職場にもココに住んでいる方がいます。
買い物の便はコチラの方が良いですな。現在、私は日常の買い物に関してはココを使っています。フィリピン人がやっている床屋もあって、ドバイ初の散髪はココで切ってもらいました。日本の床屋を基準に考えると上手くもなく下手でもなく、って感じですが、店はキレイ。ちなみに店員さんは皆ゲイです...

f0100050_1522684.jpgこちらは店内。外観から想像するより広いです。中には日用品や家具から高級品まで、幅広いジャンルの店舗が100近く入っています。アラビックのお客さんも多く、ローカルファッションの洋品店も多いので、日本人には珍しく感じられるかも。もう少し飲食店が充実していると良いんだけどなぁ。他所のモールに比べるとフードコートがショボいのが難点。

f0100050_1552195.jpgココには、ヨーロッパ資本のスーパー「スピニーズ」が入っており、特に食材が充実しています。少しですが日本の食材も置いていますよ。

f0100050_1591384.jpgさらなるポイントとして、ココでは、外ではイスラムの習慣から手に入らない豚肉を扱っています。イスラム教徒は「食べない」だけでなく置いてあるのも敬遠するので、奥まったところに見えにくいように、豚肉を原材料に使っている加工食品や菓子類と一緒に陳列されています。写真では見えにくいと思うが、「Pork」の看板の下に「Not for Muslims」と書かれていますね。

蛇足ながら、私は高級品やブランド物に疎いのです。マーケッターたるもの、いろんな事に興味を持ち、雑学王的な物知りになるのが必要と日々思っているのですが、このゾーンは不得手でして...ブランド品が豊富なモールが後回しになっているのはそのためなのです。
[PR]
by enjoydubai | 2006-04-30 02:05 | ショッピングモール完全制覇

ショッピングモール完全制覇① Lamcy Plaza

f0100050_047851.jpgココ、Lamcy Plazaは、ドバイでは古参のモール。施設はやや古く、また品揃えも特に豊富なわけでない。来客数も減少傾向のようです。今や個性を競っている各モールにあって、ココは感覚的には日本のスーパーに近いかな?
それでも、我々には、「ココでないとダメな理由」があるのです。それは...

f0100050_0511416.jpgココには、おなじみダイソーの、100円ショップならぬ「5Dhsショップ」が入っているのです。品揃えは日本のダイソーとほぼ同じ。5Dhs=150円強(モノによっては8Dhs=250円前後)なので、日本より割高ではあるのですが、日本人向けに食品や調味料がやや多目に置かれています。そして物資が豊富なドバイでもココでないと手に入らない、日本人にとっての必需品が幾つかあるのです。

f0100050_059972.jpgその必需品の一つ(少なくとも私にとっては...)、ダイショーの味塩こしょう。これで少しは料理ができる...
ちなみに中東では多くの食品が輸入品のため、購入時には賞味期限チェックが絶対不可欠。期限切れギリギリでも普通に陳列されているので困りモノです。また参考までに、こちらでは卵は火を強く入れて調理するのが普通なので、賞味期限が何と生産日から2~3ヶ月。うぅ...日本では考えられない。こちらではまだ怖くて卵買えてません。
[PR]
by enjoydubai | 2006-04-23 01:06 | ショッピングモール完全制覇