<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月23日現在のドバイの気候

日本からは「種子島地方が梅雨入り」なんてニュースが聞こえてくる今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?
ここドバイでは、日に日に暖かくなってきていますよ、ええ。昨日(土曜日)は夕方から外出したのですが、まぁ日差しの強いこと。「刺すような日差し」っていうのはコレだな、って感じの1日でした。その後日が暮れても、車の外気温計は依然として「45℃」とか「44℃」とかを指しています。エンジンの熱でも拾っているのかな?と思っていたのですが...
夜8時半、帰宅。気温計の表示は41℃。車外に出てみると...明らかに外気温が体温より高いのが分かります。そよ風が吹くと、まるでドライヤーの風を当てられているよう...不快指数100%!ドバイ在住の方から聞いた、「要ると思って持ってきたけど、要らなかったもの=扇風機」という話の訳が、一発で理解できましたよ。
翌日会社で聞くと、皆「まだまだ、これからだよ」という反応。夏本番は、いったいどうなるのでしょうか。今日は日中40℃強、夜10時半・退社時の気温は35℃でした。今日は割と涼しい一日だったなぁ。
[PR]
by enjoydubai | 2006-05-22 05:24 | 日々の暮らし

閑話休題:犬の話

えーっと、やはり愛犬家の私としては、愛するお嬢さん(ミニシュナ、2才)と離れて暮らしているのは寂しいわけですな。
では、ココには全く飼い犬が居ないのかというと、そういうわけではないです。ドバイに住んでいる外国人は結構飼っているという話も聞くし、事実あちこちでドッグフードやら犬グッズを売ってるし(種類は少ないけど)。最近では一部の裕福なアラブ人も「ステータス」的に飼っている場合があるそうです。通勤途中に通過する高級住宅地でたまに見かけるアラブ人が飼っている犬はしかし、さすがステータス、デカいしイカツいですなぁ。
f0100050_4522446.jpgそんなアラブ犬には、秒殺され食われてしまいそうな、ウチのお嬢さん、5.6kg。現在も横浜在住。パパが家から居なくなっても気にしていないそうで、パパは悲しい。
[PR]
by enjoydubai | 2006-05-18 04:54 | 日々の暮らし

ショッピングモール完全制覇③ Daira City Centre

第3回目の今日は、空港最寄りの「Daira City Centre」を紹介します。
f0100050_317425.jpgココは、外観から想像する以上に広いんですよ~。駐車場に至るルートが判り難いのが難点。私も3回目にしてようやく迷わずに入れるようになりました。
ところで画面でお気付きの通り、今回の訪問は夕方。だって日中は暑くって...ココで買い物した帰り、午後9時で外気温は35℃、駐車場は45℃!うひゃ~。まだまだ暑くなるんですよ、これから。私も週末は夜行性になってきました。

f0100050_3223362.jpg中は3階建てになっていて、カルフールから高級ジュエリーに至るまで、幅広い店揃えです。ココは広いことに加えて、建物の形がいびつなためか、すぐ迷ってしまう...

f0100050_328437.jpgココに限らず、大き目のショッピングモールには必ず両替所があります。ドバイは出稼ぎ外国人の街なので、両替所は必需品なんです。日本円も扱ってますよ。

f0100050_3304429.jpgコレは、電話代金や携帯代金、インターネット使用料の自動支払機。今日は私もココで料金の支払いをしました。今月は工事の遅れもあって半月しか使えていないのに1か月分を請求されるのは納得いかんが...ちなみに、お釣りは出ません。お釣り分は翌月分に持ち越しになります。

f0100050_3342594.jpgこの日は、エスカレータの踊り場でチュニジアの民族舞踊をやってました。盛り上がってますな。

f0100050_3364341.jpgココの良い所は、フードコートが充実していること。今日はココで食事して帰りますよ。

f0100050_3473258.jpg本日は中華を選択。美味しいですよ。イスラムの文化に合わせて豚肉メニューはありませんが。ちなみに写真の内容で、約2,400円。いわゆる大皿料理なので、本当は2人でシェアしてちょうど良いくらいなんだが。奥さん、早く来てくれないかなぁ...

f0100050_3414916.jpgその中華の店のお向かいに...何と!見覚えのある子猫ちゃんが!
イスラムは、猫はOKだからなぁ。前にも書いた通り、ココでは犬は豚に次いで不浄な生き物。これについては、預言者ムハンマドの手を噛んだから説と、狂犬病など疫病の拡散を防ぐための合理的な戒律なのだ説とある。確かに、中東ではまだ「スヌーピー」に会っていないなぁ...
[PR]
by enjoydubai | 2006-05-14 03:44 | ショッピングモール完全制覇

やってしまった...

朝の出勤時、狭い駐車場で不用意にハンドルを切って、車の後部を柱にぶつけてしまいました。あっちゃ~
会社に借りてもらっているレンタカーではありますが、そのまま乗るにはみっともない巨大な凹みができたため、板金に出さねばなりません。一応保険が使えるのですが、約1万円は手出しです。それは良いとして、面白いのは、こちらでは自損事故であっても警察にPolice Reportを出してもらわない限り、どこの工場でも一切修理を受け付けてくれません。当て逃げや轢き逃げを逃さないためかな?変わった制度です。
それを知らずにそのまま出勤してしまったので、人事に警察を呼んでもらいました。後で聞いたのですが、以下のやり取りがあった、とのこと。
警察「レポート出す時には課料を取るよ」(そんなルールは無い、ちなみに)
会社「それはこれでご勘弁。つまらないものですが(粗品進呈)」
警察「しょうがないなぁ。」
...
袖の下!悪代官と越後屋の世界です。ここ中東はネゴシエーションの世界。世渡り上手でないと損をするのです。
ちなみに相手のいる事故の場合、加害者側はピンクのレポート、被害者側は緑のレポートを渡されるのだそう。しかし、被害者側がアラビア語を理解できない場合、警官と加害者が密談し、気付かないうちに立場が逆転することがよくあるのだそうな。一度レポートが出されると撤回はされないので、それをしっかり知った上で必要な抗議をその場でしなければなりません。タフだね。

ここからちょっと脱線。
遅ればせながら、Web上で人気の「成分分析」をやってみました。

****(私の本名)の分析結果:
****の50%は世の無常さで出来ています
****の41%はミスリルで出来ています
****の3%は心の壁で出来ています
****の3%は純金で出来ています
****の3%は罠で出来ています

私は結構世の中を斜めに見ているのだなぁ。ミスリルとは、指輪物語やRPGのFinal Fantagyに出てくる魔法の銀のこと。それにしても、「3%は罠」って...
人名に限らず何でも分析できるので、暇つぶしにやると結構面白いですよ。仕事中にはやらないように。
http://seibun.nosv.org/
[PR]
by enjoydubai | 2006-05-06 07:01 | 日々の暮らし