<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドバイあれこれ③ スピード注意

自動車専用道路のクルマの流れがやたらに速く(制限速度120km/hに対し、追い越し車線は常に140km/h超で流れている)、スピード違反やり放題のイメージがあるアラブ諸国ですが、そうではありません。日本では考えられない数のレーダー式取締り機が、そこいらじゅうに設置されているのですゾ。

f0100050_3145769.jpgドバイのレーダーは、「前から撮る」方式。アブダビやクウェート(あれ?オマーンだったかな?)は「後から撮る」方式です。レーダーの直前には、違反車両が急減速を繰り返すため、無数のブラックマークが...それも事故多発の一つの原因になっています。

ドバイの場合を例に取ると、制限速度が100km/h以下の所だと数キロ超過しただけで光る、と言われています。ところが120km/h制限のところだと...30キロ超過していても光りません。が、毎日の通勤途中に他車がバシバシ光らせているのを見ます。いったい、何キロ出して走っとるんじゃい...

廻りの日本人駐在員が反則金を続々と取られる中、私は無違反を継続していたのですが、先日うっかり光らせちゃいました。いつもは使わない道、120km/h制限だと思っていたところが100km/h制限だった...が、1ヶ月を過ぎても請求が来ません。前車が光らせた直後だったので助かったのかなぁ?反則金は、超過速度に関わらず一律210Dhs(約6,500円)です。ドバイは通常、違反後の1週間程度で請求が来るらしいが、お隣のアブダビは年末に1年分をまとめて請求されるんだとか。それは怖いね。
点数制度は無いので、裕福なアラブ人は「その分払えば文句無いだろ?」とばかりに構わずアクセル全開で走ります...目に余る場合は免許を差し押さえられるらしいが。

ちなみにコチラでは、ネズミ捕り(ハンディレーダーによる移動式の取締り)は時折見かけますが、パトカーによる追尾取締りは行われていません。ドバイに来た当初、パトカーの前を制限速度で走っていたら(追い越しレーンではなく走行レーンですよ)、「どかんかい!」とパッシングで威嚇されました。やれやれ。

ドバイにお越しの節は、安全運転で。
[PR]
by enjoydubai | 2006-10-25 03:31 | 都市の紹介

Eid Mubarak

f0100050_531857.jpgラマダンが終わり、Eid(イード)と呼ばれるラマダン明けの休暇に入りました。
UAEでは2日間、サウジでは1週間のお休みです。日中のフードコートも活気を取り戻しました。


イード休暇中は、ラマダン中我慢していた分、モールが混雑するようです。周辺の地域からも「ドバイに遊びに行くぞ!!」とばかりに大勢が繰り出して来るらしい...なるほど、幹線道路はアブダビやらシャルジャやらフジャイラやら、他の首長国ナンバーの車で混雑しています。事故もそこいらじゅうで頻発。羽目を外すのもホドホドに...

我が家は、ラマダンが明けたからといって、大きな生活の変化はありませんね。日中外食ができるようになったのはウレシイですが。イード休暇が明けたら、あのウンザリする通勤渋滞が帰って来るのかぁ...こうして我が家の初ラマダンは終わりました。
[PR]
by enjoydubai | 2006-10-24 05:09 | 日々の暮らし

ラマダン終盤

どうやら明日(日曜日)がラマダン最終日のようです。

ラマダン明けの数日間は「イード休暇」に入るのですが、コチラでは全てのカレンダーが陰暦ベースのイスラム暦でハンドリングされるのに加え、宗教委員会が直前に月齢を見た上で判断しないと日取りが決まらないのです。
そのため、いくら暦の上では月齢が新月だと言っても、委員会がそう判断しないことにはラマダンが終わらないのだ。前日の夜になってようやく「明日は出勤日か休日か」が判る、という困った状態です。私は先ほど、スタッフのAbdul君に電話で聞きました。「明日は通常通り出勤」だそうです。
[PR]
by enjoydubai | 2006-10-22 03:37 | 日々の暮らし

おうちヘアカットに初挑戦

f0100050_3434622.jpgミニシュナは、トリミングが必要な犬種。ドバイにもトリミング業者は居るものの、今回はパパとママが自宅でトリミングしてみましたよ。うまく出来てるかな?

本日、ネット開通しました。30分で終わるはずが、Etisalatの局内設定に問題があり、3時間強かかってしまったが...
作業に来たのは、珍しくアラブ人の技術者さん。ウチのお嬢さんが本気で怖いらしい。帰り際、「犬がいてゴメンね」と声を掛けたところ、
「No Problem.でも、犬は本当に怖いんだ...」と言い残して去っていった。悪い事したなぁ。
[PR]
by enjoydubai | 2006-10-11 03:49 | ドバイで犬と暮らす

Ramadan Kareem

f0100050_341752.jpg自宅ネット環境は未だ不通ですが、本日は特別編。またもサウジよりお届けします。(写真はもううんざりのおなじみジェッダ空港。飛行機がダイヤ通りに飛ぶことはなく、また「何とかしよう」という意気込みも見られない...)

先の日記でお伝えした通り、イスラム社会は現在ラマダン中。本日は折り返し点、といったところですかね。月も丸~くなってきました。断食中だけに、明日のサウジでの昼食は抜き、AL BAIKはナシですな。

「Ramadan Kareem」の意味を、ローカルスタッフに尋ねてみました。
曰く、「寛大なるラマダンの月よ!」だそうです。ラマダン中は、豊かな人は貧しい人に施しをすることになっています。「寛大な心でラマダンを迎えましょうよ」という挨拶なのですね。Kareemは、英語ならgenerosityが近いそうな。

なお、忘れないうちに書いておこうと思ったことが。
イスラム教の巡礼には、「ハッジ」と呼ばれる、特別な巡礼があります。実は、私も最初は「ラマダン中に行う巡礼=ハッジ」と思っていました。だからラマダン中はジェッダ空港がごった返すのだ、と...が、コレは間違い。
巡礼には2通りあって、
ハッジ=大巡礼:イスラム暦の12月、8~10日の3日間に行う巡礼。イスラム教徒は一生に一度、必ず行うようにと経典に定められている。
ウムラ=小巡礼:ハッジ以外の期間に行う通常の巡礼。

どちらも、イヒラーム(巡礼用の、タオル状の簡素な白い衣服)を身に着けて行います。預言者ムハンマドの巡礼の作法を再現しているのだそう。巡礼者は皆、空港で飛行機に乗る段階からイヒラームを着用しているため、我々にはちょっと異様な光景です。
しかしウムラであっても、聖なる期間に行うウムラはまた格別なものであるらしい。ハッジの期間は、国別に割り当てられた数しかビザが発給されず、外国人には狭き門であることも手伝って、ラマダン中のメッカ周辺は大混雑する、というのが事の真相なのです。

日本人の多くは、ラマダン中のウムラをハッジと勘違いしている。今回のは、勉強になったでしょ?

ところで我が家のネット再工事は、今週末になるらしい...しかしラマダン中の仕事の約束は、いつもに増して当てにならない。遅れても「Ramadan Kareem」で寛大に許さねばならないのだろうか...複雑。
[PR]
by enjoydubai | 2006-10-09 07:03 | 日々の暮らし

しばらくお休みします

現在引越し中です。新居にてインターネット環境が再構築されるまで、しばらく休みます。
以前の記事で紹介した通り、コチラのプロバイダー(国営)は非常に「おおらかな」会社なので、いつ再開できるかについてはアッラーの御心次第ですな。「今週末やってくれ」との申し込みに対し、既に1週間経つものの何も返答ないし...インシャー・アッラー。
[PR]
by enjoydubai | 2006-10-04 22:17 | 日々の暮らし

旅先で見つけた「日本」①

f0100050_2391645.jpg以前の日本出張時、トランジットで立ち寄ったバンコク。市内に新たにオープンしたショッピングモール内にて、日本料理店を見かけました。
「優秀な」。
...後に何か続くと思うでしょ?最初はオイラもそう思った。看板の下にもスペースあるし。オープンしたばかりのモールなので、看板が未完成なのかな?とも思ったが。

「優秀な」という名前の店なのです。味の方は...今度行ってみますね。名前だけで、行く気が萎えてしまった。
(ちなみにタイは華僑の人口が多いこともあり、漢字の看板は何かとウケが良いようだ)

余談ながらバンコクには最近「餃子の王将」や「とんこつラーメン山小屋」が進出するなど、トランジットでバンコク滞在チャンスの多い管理人は大注目しています、ハイ。

f0100050_243351.jpgこちらは、香港空港で見かけたお菓子屋さん。
「優の良品」?
さすが著作権完全無視国家、中国です。店の造りも、商品のデザインも、完全に「無印良品」のパクリでした。
微妙におかしな日本語の使い方も見事です。狙ってる?
店内には、「お客様の選択自由OK」との看板が掛かってました。「組み合わせはご自由に」と言いたいようです。言語が近いと、かえってこういった間違いが起こるものなのですね。事前に日本の人に見てもらった方が良かったのでは...

今後も脱力ネタを随時紹介していきますね。
[PR]
by enjoydubai | 2006-10-01 02:49 | 旅先で見た「笑かす」モノたち

不眠とは無縁

日本から帰ってきました。今回は強行日程だったので、かなりやられました...疲れているのだが、眠れん...

f0100050_2345533.jpgうらやましい...
[PR]
by enjoydubai | 2006-10-01 02:35 | ドバイで犬と暮らす