<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ムスリムたちの、メリークリスマス

f0100050_126216.jpgドバイは現在、クリスマス一色。町中がクリスマスツリーや電飾でいっぱいです。
「え?イスラム教の国でクリスマス??」と思うでしょ?でも、ムスリムさんたちは子供が大好き、贈り物やイベントが大好きなのです。そういえば、イースターの時期にも子供たちが「Trick or Treat?」とやってましたな。
もう一つ言うと、イスラムの教えでは、「ムハンマド(モハメッド)は5番目かつ最後の預言者」なのですが、ではその前の4番目の預言者は、と言うと...何と、イエス・キリスト!効率良く信者を獲得するためでしょうが、イスラム教は別にキリスト教を否定しているわけでは無いのですよ。
それにしても...
ドバイに住んでいると、頭に思い浮かぶサンタの顔が「濃いマユに黒い丸ヒゲ」になってしまった今日この頃...

f0100050_1342018.jpgクリスマスの少し前になりますが、我が家ではゴールド・スークに行って来ました(スークとは「市場」の意味)。まぁ、クリスマスで混み始める前に、と思って...このゴールド・スーク、前から行ってみたかったのですが、「午前中と夜しか開いていない」「クルマを停めるのが本当に大変」だったので、なかなかハードルが高かったのですな。

f0100050_1373063.jpgこのゴールド・スーク、なかなかの見ものです。悪趣味なほど、金、金、金。日本人ならデビ夫人くらいでないと似合わないであろう(主観)ドギツイ腕輪やデカいネックレスなどなど、ずらりと並んでいます。一体いくらするのでしょうなぁ。ウインドショッピングだけでも楽しめますよ。

f0100050_1413854.jpgこちらは...一体何のチャンピオンベルトなのでしょうか?(無知)
我が家の奥さんは別に何かのタイトルホルダーではないので、普通に金の指輪を買いましたよ。ダイヤなどの石は特に安くないのですが、金はほとんど原価なのだそう。店同士の競争も激しいので、かなりお安く買えるのです。また、ブローチやネックレスには、頼めばアラビア文字で名前を彫ってくれるので、お土産にも良いですなぁ。アラブ独特の値引き交渉が楽しめる方には、特にオススメのスポットなのでした。くれぐれも、言い値で買っちゃダメですよ。
[PR]
by enjoydubai | 2006-12-24 01:47 | 日々の暮らし

砂漠に雨が降り続く(本編)

f0100050_19377.jpgクリスマス直前、出張より帰って参りました。ご無沙汰しております。
11月後半から12月にかけてのドバイは、中東にしては記録的な降水量でした。砂漠で雨の日が続くなんて思っていなかったので、夫婦でビックリです。
もともとドバイの人達も「こんなに降る」なんて思っていないので(11月のドバイの平均降水量は2mm)、雨の日が続くとそこら中で冠水。我が家の廻りでも信号機は止まるわ、雨漏りはするわで大騒ぎでした。なんでも5年分一気に降ったとか。

f0100050_1141796.jpgコチラの人々は雨の中の運転に慣れていないため、雨が降るとその度に大渋滞。追い越しレーン(通常は150km/h近くで流れている)を、おっかなビックリの低速車が走ってしまうためです。進路変更も危なっかしい...当然、事故も頻繁に発生します。

f0100050_1172867.jpgある日、とても大きな事故が出勤途中に!
何でも中央分離帯に接触し横転した通勤バスに後続車が突っ込んだのだそうで、死傷者10人以上が出る惨事に。実は事故車の写真も撮ったのだけれど、人の生死に絡んだ写真なので、ココでの公開は今回は見送ります。

私は自動車会社に勤める者として、「中東では安全装備は絶対に充実させるべし!」と、声を大にして言いたい。コレだけ事故が頻発する地域なのに、安全意識が本当に低いのです。事故で他人の人生を狂わせてしまってからでは遅い。イスラム国家でも他の国家でも同じですゾ。
[PR]
by enjoydubai | 2006-12-24 01:23 | 日々の暮らし

お知らせ

しばらく海外出張に出ております。
[PR]
by enjoydubai | 2006-12-16 02:05 | 日々の暮らし

砂漠に雨が降り続く(予告編)

現在またもサウジに出張中...ツラい...ツラすぎる。
今回は体調が悪い中(風邪がなかなか治らなくって)、またも理不尽にパスポートコントロールで長時間足止め。外に出たらホテルの手配ミスで迎えが来ていない等々。もうジェッダ空港は、管理人の選ぶ最低空港に認定!!(コレまでは中国の鄭州空港だった)

11月のドバイは、記録的な降水量でした。管理人の住んでいるレジデンスの周辺でも、雨漏れやら、駐車場の水没やら、信号機の電気トラブルやらが続発。お隣のシャルジャでは、腰まで冠水した地域があったそうな。日ごろ降らない所で長雨が続くと、色んなことがありますなぁ。相当に珍しい出来事だったようで、みんな、そこらじゅうで記念撮影してましたよ。降水量自体は、日本人の我々には日常の範囲内だったんだけどね。この様子は、後日写真付きで紹介します。

このところ管理人の体調不良&業務多忙で、更新が滞りがち。このところ我が家とお嬢さん(ミニシュナ、2歳)に何があったかは、妻のブログをご参照下され。

奥様ブログ:
http://konatsubiyori.cocolog-nifty.com/dubai/
[PR]
by enjoydubai | 2006-12-11 07:57 | 日々の暮らし