<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

急展開

え~、我が社の人事とレジデンスの交渉が決裂したので、3週間ほどで新居を見つけ、転居することとなりました。
人事曰く、「ホテルアパートでペットOKの所を探すのは不可能に近いので、ヴィラ(戸建て)にしてくれ」とのこと。
ヴィラは住める状態になるまでが大変と聞いていますが、まぁ通勤時間が半分以下になって妻と娘(ミニシュナ、2歳)も気兼ねなく生活できる環境になる、ということでポジティブに考えましょう。インシャー・アッラー。
[PR]
by enjoydubai | 2007-03-27 05:21 | ドバイで犬と暮らす

緊急事態発生!!

現在住んでいるレジデンス、先月契約更新を済ませたばかりなのですが...

突然「今後はペット一切禁止です」とのレターが!どうも、他のペット同居の家庭全てに配っている模様。私の会社に連絡したところ、会社の人事が掛け合ってくれるそうですが(そもそも、ココには「犬OKだ」という条件で越してきた)...また引っ越しかも。

f0100050_0183766.jpgお嬢さん!のんきに日向ぼっこしている場合じゃありませんよ!!出て行かなきゃいけないかも知れませんよぉ!!

以下次号。
[PR]
by enjoydubai | 2007-03-25 00:20 | ドバイで犬と暮らす

季節の変わり目

f0100050_4283326.jpg現在、ドバイは季節の変わり目。天気もなんだか不安定です。写真はちなみに、曇っている...のではなく、風が強いので砂が舞って暗くなっているのです。この季節は洗車しても1日で砂まみれに...いつも感心するくらいマメに洗車している我が社のアラブ人社員たちも、この季節はさすがに汚れたまま放置しているようです。

f0100050_433588.jpg我が家では、娘(ミニシュナ、2歳)が自由にベランダに出入りできるように、常に窓を少し開けているのですが(通称「いぬ穴」)...週末妻が何気なしに床にホウキをかけたところ、結構な量の砂!いぬ穴から風に乗って入って来たようです。心なしか、この更新をしているPCのキーボードもザラザラしてます。

f0100050_4412714.jpg早いもので、ドバイに来てから1年が経とうとしています。また、あのサウナのような夏がやって来るのか。現在は、(3月だというのに)日中39℃まで上がる日があるかと思えば、27~28℃くらいで日が暮れる日もあり...我が家の奥様を筆頭に、体調を崩している人が多いですなぁ。私はというと、気温は日本の真夏以上でも「春眠暁を覚えず」です。
お嬢さんは、年中「暁を覚えず」。今のうちにたくさん散歩をしておかないと、夏になったら日中はとても外出できなくなりますよぉ。


交通事故激増中のドバイ。通勤時間に1件でも事故があると、渋滞して通勤時間が一気に延びてしまいます。それにしてもマナーの悪いことよ。混んでるのに猛烈に飛ばす人たち、無理な割り込み&意地でも譲らない人たち。さもありなん。ドバイの首長シェイク・ムハンマドは「事故多発都市ドバイ」の悪評に心を痛めているのだとか。今回から、通勤途中に目撃した事故件数でもアップしようかしら。
本日(3月19日)の光景。事故1件(3台玉突き)、高速のど真ん中で故障・立ち往生2件。まぁ少ない方かな...
[PR]
by enjoydubai | 2007-03-20 04:49 | ドバイで犬と暮らす

連続出張と後日談

アメリカ・日本と出張した後、一旦ドバイに戻って数日過ごし、直ぐにバンコクに行く、という超低効率の1ヶ月を過ごしました。その間家庭はほったらかし。妻は体調を崩し、娘(ミニシュナ、2歳)はボサボサになる始末。みんなスマン。

f0100050_3462454.jpg唯一の慰めは、
管理人お気に入りのバンコク~ドバイ便、タイ航空TG517、17:35発
この便は夕刻に飛び立ち西に向かうため、運が良ければ写真のように美しい夕焼けが長時間楽しめるのです。

帰国後、他のスケジュールを調整して1日だけ代休を入れ、妻を病院に連れて行くと共に娘のトリミングも頼んできました。

ところが!
いつも頼んでいたCreature Comfort DubaiのJoanna嬢が謎の病気のためしばらく休業とのこと。仕方なく、PetZoneという他の業者さん(我がスタッフAbu君推奨)に初めて頼むことに。
トリマーさんは見たところアラブ系。大丈夫かなぁ?アラブ人にトリミングを頼むと、どんなに説明しても「その辺の犬」カットにされてしまう、という噂を聞いていたのですよ(人間の散髪も、どう説明したところでアラブカットになる。アッラーの威光の前には、外国人の力説も空しいだけなのだ。ちなみに管理人はウクライナ女性の床屋さんで刈ってもらっている)。「とにかく今のスタイルのまま短くしてくれ。顔は丸顔で、背中と首廻りだけ短くしてね」と頼みました。
「OK. Sharp, right?」
違~う!!
なんか、英語も十分に通じていない様子...これは、ダメかも...


結果。

f0100050_3492057.jpg丸かった顔は精悍にシャープになり(女の子なのに...)、自慢だったやわらかい胸元の飾り毛は全部バッサリ。見事に「その辺の犬」になってしまった。
アラブ人トリマー、恐るべし。もう行かん...

ドバイに日本人トリマーさん連れてきて開業したら儲かりそう、と思った3月の午後でした。もし倍の料金でも、我が家はそこに行くでしょう...
[PR]
by enjoydubai | 2007-03-06 04:00 | 日々の暮らし

PC環境再構築中

f0100050_316651.jpgちょっとソフトの処理に手こずったが、何とかなったかな?
我が家のPCの主用途は、
1)日本のTV番組を日本でデータ化してドバイに転送
2)ドバイでDivX化
3)DivX対応DVDプレイヤーで奥様と楽しむ
なのであって、エンコード能力が重要なのです。いや、Core2Duoは実に優れモノ。エンコード処理時間が従来(Pen4 2.53GHz)の1/3以下になりましたゾ。エンコード中に他の作業をマルチタスクでこなす能力も大したものです。

まだもうちょっと手を入れるけど、これでブログ更新も再開できるかな?ドバイに越してきた当初は、「ネットの通信速度も最大2MBだし、旧スペックPCで十分だろう」と思ってましたが、正直コレは甘かった。ちなみにメーカーにこだわらなければ、ドバイでは最新のCore2Duo搭載PC(エントリーのE6300だが)がOS付きで2,500Dhs(約75,000円)から買えます。グラボもカルフールですら普通に売っているし、決してPC後進国ではありませんヨ。
[PR]
by enjoydubai | 2007-03-06 03:27 | 日々の暮らし