<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

引っ越し先?

f0100050_257565.jpgペットOKの住居を求めて、まあ色々と見て廻っているわけですが、幸い良さそうな物件に巡り合いました。
日本でも最近はよく見かける、二軒が隣り合わせでセットになったタイプの二階建てヴィラです。現在住んでいる集合アパートとは違い、敷地内には住人しか立ち入らないため、周辺はとても静か。小さいながら庭も付いていて、周辺には散歩に持って来いの公園や人工池あり。もっとも重要な条件だった「妻が徒歩で日常の買い物に行けること」についても、徒歩数分の位置にSpinneysがあり、難なくクリア。
家具や家電製品は一切無いため、自分でイチから買い揃えるかレンタルしなければなりませんが、それでも何とか会社の規定予算内に収まりそう。総額でも今のアパートの家賃より少し安いかな。ココで決まりかしらん。妻も気に入ってくれたようです。

f0100050_363657.jpg敷地内にある公園で見つけた看板。「落し物(ンコ)はビニール袋に入れてゴミ箱へ。ルールを守ればワンちゃんOKですよ」とのお達し。中東に来て、初めて見ました(感涙)。

現在のドバイは、年率30%を超える勢いで住居価格や家賃が高騰中。が、どう見ても住宅物件が供給過剰状態(政府は否定している。そう言わないと内外の投資家が引いていっちゃう)。不動産バブルは崩壊寸前で、巷では「住宅価格や賃貸料は今が天井で、今年後半から下がり始める」と言われています。本当にそうだといいねぇ。家賃さえ上がらなければ、私の後任として日本から来る方にこの環境を引き継げますね。通勤も現在の片道1~2時間から、渋滞知らずの片道20分前後になる見込みです。
[PR]
by enjoydubai | 2007-04-15 03:14 | 日々の暮らし

甘い生活

管理人は缶コーヒーが大好き。日本では「太るぞ!」と言われながらも愛飲していたのですが...一時期はUCCの缶コーヒーが買えたのですが、何か味が変わってるような変な感じでした。最近はめっきり見なくなりました。中東にも缶コーヒーやコーヒー系飲料は普通に売っているのですが...

f0100050_2375834.jpg中東のコーヒー飲料は、なぜもこんなに甘いのか。甘過ぎです。Low FatとかNo Sugarと書かれているものでも激甘。コーヒーだけでなく、紅茶もジュースもケーキも、全てが甘いのです。
暑い国ではたいがい、辛い物が名物だったりするでしょ?でも、酒を飲まないココ中東では、みんな甘~い物が大好きなんです。

f0100050_2444955.jpgこれはレストランやコーヒーショップでも同じこと。「Sugar?」と聞かれたら、すかさず「No!」と答えましょう。(それでも甘いコーヒーが出てきたりするんだ。恐るべし)
少し入れて欲しい時は、アラビア語では、手を上向きにしぼめて「シュワイ、シュワイ」と言います(写真協力:奥様)。きっと、アラブの「シュワイ(ちょっと)」の感覚を身をもって学べることでしょう...私は日本では「少しだけ入れて下さい」と頼みますが、ココでは「No Sugar!」と頼んでます。
[PR]
by enjoydubai | 2007-04-05 02:49 | 日々の暮らし

ショッピングモール完全制覇④ DRAGON MART

このネタは久しぶりです。我が家は実はすでにドバイ市内のショッピングモールを完全制覇してしまっていますので、また順次紹介していきますね。
本日は、「引っ越しで妻に足が必要になるかも」ということで、電動自転車を探しに再訪しました、「DRAGON MART」をご紹介。

f0100050_3283377.jpgドバイの南の外れ、Hatta砂漠の手前に突如現れる、ショッカー基地のようなオブジェ。このDRAGON MARTは、06年の夏に開業したばかり。御覧の通り、「中国の世界征服の足掛かり」としてドバイに建設された、中国人民軍の前線基地です...ウソです。これまでドバイに点在していた中国系の小商店が所狭しと大集結して出来た新モールなのです。

f0100050_332226.jpg敷地面積はドバイのモールの中で最大級。陸揚げされたコンテナが直接入ってくるらしく、建物の裏手には巨大な倉庫も併設されています。

f0100050_335316.jpg期待して中に入ってみると...中華な雰囲気満点!ではありますが、07年4月現在もまだ中は未完成。見切り発車が過ぎたようで、未だに空きのテナントが多数、集客の要のフードコートもほとんど稼働していません。商品も雑然と並んでいるだけです。確かに超安値で衣類や雑貨が買えるのでお客は多いのですが、かなりガッカリ

総評すると、
どうもこのモールはコンセプトがはっきりしません。また、恐らく優秀なショップコーディネーターがいないのでしょう。私自身は中国製の商品全てが嫌いではない...むしろ、物によっては「安物買いの...」でも楽しめればOK!と思ってます。しかし、どうにも低品質な商品のオンパレードなのに、売り方が日本製や欧州製の高品質商品と同じなのですよ。買い手が現状の中国製品に求めるものは、それじゃないと思うんですよね...理想と現実のギャップがモールの運営側にある感じです。まぁ30年前の日本製品も「安かろう、悪かろう」だったのだし、中国人の皆さんの気持ちは分からんではないが。
それにだなぁ、ウケを狙って買うとしても、ボケが弱いんじゃ!!半分冗談で遊びに行ったのに、なんだか真面目な顔でつまらない寒いギャグを聞かされちゃった感じであまり楽しめません。そういった所をしっかり理解して、弱みを逆に売りにできるような優秀な外国人のコーディネーターが付けば、ココは化けると思います。ハイ。

後日、妻とオールドスークを見物に行きました。以下はボケのお手本です。

f0100050_412881.jpgPansonicのDVDプレイヤー。まあつかみのギャグとしては平均点でしょう。しかし、これでは本物と勘違いして買う人がいそうで、美しくありません。HONGDAや日本YAMAHAなどと同様、訴えられる可能性有り。犯罪です。もっと笑かさねばダメです。

f0100050_472112.jpgで、こちらがPansoeanic製のDVDプレイヤー。こうでなくちゃ。パッケージもバッタもんティスト満点。これなら本物と間違われることなく、確実に笑われます。お隣のSEMSONGSOMSONGも秀逸です。それでも「おや?」と思わせる動機付け=ド安い、本物には無い多機能・不要な機能満載などなど。合格
このお店は、他にも「TEAFALL(T-FAL)」や「SEIMANS(SIEMENS)」のポットなど多数扱っており、売り子さんも怪しさ満点。自分のポジションが良く分かっているようでステキでした。


がんばれ、DRAGON MART。
[PR]
by enjoydubai | 2007-04-02 03:54 | ショッピングモール完全制覇