<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新居にて、早くも夏バテか??

f0100050_4403617.jpgえー、ご無沙汰しております。
新居には無事に移ることができました。ご覧の通り初の庭付きで、娘、大満足。しかし、家具付きの条件とは言っても最低限の家具しかなく、いくらかは買い足しを行わねばなりませんでした。収納家具の買い出しや組み立て等々で連日大汗。少し痩せたような???現在も「水道の水圧が弱い」「3つあるトイレの1つが詰まってる」などなど、戦いはまだ続く、って感じですな。
5月15日現在、日中の気温は40℃超。今年のドバイは暑くなるそうな。2年目の夏、早くも気分的には夏バテしてる感じです。
すっかり低調な管理人に代わり、感心なほどマメに更新されている奥様のブログはこちら...
http://konatsubiyori.cocolog-nifty.com/dubai/
[PR]
by enjoydubai | 2007-05-16 04:49 | 日々の暮らし

引っ越し苦戦中

本日午前中には新居で電気と水道が使用可能になるはずでしたが、何やら書類に不備があるとかで...木曜日に事前確認した際には「問題ないです」の返答だったのだが、まぁこの辺がアラブクオリティ。冷房が一切効かない室内はサウナ同然で、居るだけで滝汗。全く作業にならず、スゴスゴとAl Ghrairに寝に戻って来ました。
日曜日以降は仕事のスケジュールが詰まっており、引っ越し作業に時間が割けるか心配。アラブ風にいえば、「人として最大の努力はしたのだが、アッラーの意向では本日は引っ越しすべき時ではなかったので、仕方がないのだ。」というところです。
荷物は9割9分新居に運んでしまったので、ガランとしたAl Ghrairで留守番の奥様が何とも不憫...娘(ミニシュナ、2歳)だけは、色んな所を探検できて楽しい週末でした。

...つづく。
[PR]
by enjoydubai | 2007-05-06 03:50 | 日々の暮らし

事故多発地帯ドバイ

現在、引っ越しをしております。
本日は残念ながら新居に未だ電気&水道が入っておらず、荷物を搬入したのみでAl Ghurairに戻って来ましたが、明日がAl Ghurair最後の1日となる見込みです。

これで通勤時間は片道1時間(帰りは1~2時間)から片道20分に大幅短縮されます。時間だけではなく、走行距離が短くなることで、事故遭遇率が大幅に下がります。これは大きい。

昨夜は渋滞の最後尾に近づいた際、後続の車が明らかに減速できていないのに気付き、慌てて中央分離帯側をギリギリまで空けたところ、案の定、後続の韓国車が「ドギャー!!」とブレーキを盛大にロックさせながら横ギリギリを通過、私の車と並んだ位置でようやく停止する、というハプニング。後続車を気にしないタイプのドライバーが相手だと確実に多重衝突事故になってました。本日は妻を乗せて買い出しに行った帰り、隣の車線でいきなり追突事故。妻びっくり。残念ながらコレがドバイの現実です。どんなに気を付けていても、もらう時はもらっちゃう...事故に遭わずに日本に帰れるかどうかは、アッラーのおぼしめし次第...

まあ、事故多発の原因の一つは渋滞の多さなのだが。ドバイでは渋滞区間の交通量削減を狙って、ついに7月からシェイク・ザイード・ロード(UAEを横断する自動車道、管理人も毎日の通勤に利用中)の一部を有料化するのだそうな。ドバイ市内の2か所に料金ゲートを、最も渋滞する区間を挟む形で設置し、ゲート通過ごとに4Dhs(約120円)を徴収。但し1日の徴収額の上限は24Dhs(720円)まで、それ以上の料金は無料だそうだ。SUICAを発展させたようなプリペイドカードを購入しフロントガラスに貼り付けねばならないなど、少しハードルが高い感じ。FMラジオなどで頻繁に周知しているものの、しばらくはゲートの前後で事故が多発する予感。

運転マナーの悪さ対策については、3月頃から、制限速度+30km/hでも反応しなかった速度レーダーが+20km/h以上で反応するように改められています。しかしローカルアラブ人の高級車が制限速度お構いなしで爆走、前走車をあおりまくる状況は相変わらず。

またしばらくネットに接続できません。インシャー・アッラー。
[PR]
by enjoydubai | 2007-05-05 04:29 | 日々の暮らし

日本国首相来訪

当方、引越しの渦中ですが...

アベシンゾーがUAEに来た。180人ものお供を連れて...税金の無駄遣いでないのか?札束外交のようなもんで、UAEの特権階級には受けが良かったようだけど。Gulf Newsの扱いも一面トップでした。

ようやく引っ越し先が決まりまして、本日契約を致しました。今週末、早速引っ越しです。新居のネット環境はEtisalatではなくDIC(Dubai Internet City)。何でも、Proxy規制はかかっておらず(外資系IT企業の多い場所で、居住者も外国人ばっかりだから??)、MixiにもSkypeにも問題なくつながるみたい。引っ越しに当たってはEtisalatの解約やら電力会社との契約やら、やること満載だが、サクサクと片付けましょう。日本側がGWで休んでいる今は溜まっている仕事を片付ける絶好のチャンスなのだ。サウジからもお呼ばれしているし...行きたくないのう。
[PR]
by enjoydubai | 2007-05-02 05:22 | 日々の暮らし