<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

UAEの新紙幣

UAEには、これまで7種類の紙幣が流通していました。
それぞれ、
1,000Dhs(約3万円)
500Dhs(1万5千円)
100Dhs(3千円)
50Dhs(1千5百円)
20Dhs(6百円)
10Dhs(3百円)
5Dhs(150円)
です。

高額の買い物はカード利用が一般的なドバイでは、1,000Dhs紙幣はあまり流通していません。500Dhsですら、レジで出すと嫌な顔をされる事がしばしば。でも、ATMでお金をおろすと、500Dhsって普通に出てくるんですよね...

f0100050_212098.jpgそんな中、8番目となる新紙幣が登場!
コレ、200Dhs紙幣(6千円)です。
ドバイでの生活では、コレが一番使い勝手が良いかな?まだ流通し始めたばっかりなので、キレイな紙幣です。
チップなどで一番流通する5Dhs紙幣なんて、それはそれは汚い紙幣で...破けてセロハンテープで貼ってあったり、メモ紙代わりに使われていて電話番号が書かれていたりと、もう壮絶。日本から出張してくる方の中には、「UAEの紙幣は汚くて、自分の財布の中には入れたくない!」なんて御仁もおられます。いやいや、UAEでそんな事を言っていたら、東南アジアの国では生きていけませんゾ...
[PR]
by enjoydubai | 2008-07-20 02:17 | 日々の暮らし

このブログのリンク

毎日が小夏日和
我が奥様のブログ。「愛犬と暮らすドバイ」の目線で毎日をユルく綴ってます。
http://konatsubiyori.cocolog-nifty.com/dubai/

ドバイで妄想生活
ワタシの裏ブログ。物欲にまみれた管理人の妄想全開の趣味ブログ。
http://dubairider.cocolog-nifty.com/blog/

ここから見える景色
奥様の趣味の写真ブログ。写真の腕前は夫よりも数段上でござる。
http://scenicdubai.blog121.fc2.com/

その他、mixiもやってます。HNは「Katsu@ドバイ放浪中」です。
[PR]
by enjoydubai | 2008-07-13 02:55 | リンク

生命の危機

f0100050_15727.jpg最近更新をサボってました。ゴメンなさい。
えー、ドバイはもう真夏。日中は連日40℃中盤です。これから、暑さのピークである8月初旬に向かって、気温はまだまだグイグイと上がっていきます。

今年は、ドバイでもやけに「ECO」が叫ばれています。例えば、「通勤はできるだけ乗り合いで」とか、「白熱灯は蛍光灯に替えて電力を抑えよう」とか...春先までは、「車もできるだけエアコンOFFで、窓を開けて走れば燃費向上」なぁんてキャンペーンもやっていました。

そんな中、木曜日。「あぁやれやれ、やっと今週も終わったよ...」と会社を出て帰路に就いた夜のこと。
会社を出て数分、エンジン廻りから「パキン」と金属音がしたと思ったら、エアコンが急に効かなくなっちゃいました
ワタシが通勤に使っているのは、某高級車ブランドの高額SUV。よく廻りから「そんな車に乗れて、羨ましいなぁ」と言われますが...その正体は開発試験車のお下がり。中身はクタクタにくたびれており、しかもこれまで相当に苛酷に扱われているので今やトラブル頻発のボロ車なんですヨ。なので、この種のトラブルはいつものこと。その日は、「ありゃ、エアコンガスでも抜けたかなぁ」くらいに思っていたのですな。

f0100050_1145690.jpgその日はもう夜中だったので、翌朝チェック。

ありゃ?エアコンのコンプレッサーのプーリーにベルトが掛かってないぞ...

f0100050_1164078.jpgエンジンルーム内を探したら...あったあった、ブッツリと切れたベルト。これは、即日修復は無理ですなぁ。

週末は大事な買い出しがあるので、出かけない訳には行きません。悪いことに、今週末は奥様体調悪し。まぁ「風は出るから、我慢して買い物に行こうよ」と説得し、エアコンの効かない車で外出してみましたが...

15分が限界orz

ワタシは暑いことに対しては我慢強い方ですが、コレはマジで死にます。我がスタッフのアブ君に泣きの連絡を入れ、彼が今週は出かけない予定である事を確認、彼には出かける際は彼の奥さんの車を使ってもらうように頼んで、彼の通勤車を貸してもらいました(ブン取った、とも言う)。

いやぁ、本当に、この季節エアコンが無いと本当に命が危ないです。
毎日見かける出稼ぎさんの通勤バス(通称、奴隷船)はエアコン無し・窓全開・扇風機付きですが、あれは本当に過酷な環境だと実感。結論として、中東でカーエアコン絡みのエコは無理です。誰もやらないって...奴隷船にも、せめてエアコンは付けてあげて下さい。お願いします...
[PR]
by enjoydubai | 2008-07-13 01:27 | 日々の暮らし