<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

当ブログ、しばらくお休みになります

これからサウジに出張です。
複数の国を廻り、そのまま2週間の夏休みに突入します。
そのため、ドバイへの帰還は8月末になってしまいます。

通信事情が悪いところを廻るので、次回更新は9月になります。
皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さい。

管理人 拝
[PR]
by enjoydubai | 2008-08-10 19:22 | 日々の暮らし

サウジという国:読売のある記事にて

f0100050_2117770.jpg男女の逢瀬阻止!サウジで犬猫の散歩禁止

アラブ圏有力紙アルハヤト紙などによると、サウジアラビアの宗教警察「勧善懲悪委員会」は7月30日、首都リヤドでペットとしての犬や猫の販売と、公共の場で散歩を禁じる布告を出した。

同委員会は、若い男性が街で女性の気を引くためにペットを連れ、男女が接触する機会が増えているためだと禁止の理由を説明している。

イスラム教の中でも戒律の厳しいワッハーブ派を奉じるサウジでは、学校の授業やレストランの入口を男女別々にするなど男女分離策を取る。同委員会は街を巡回し、違反行為を摘発するのが役目だが、最近は、監視の目をかいくぐって逢瀬(おうせ)を楽しむ若い男女も多く、業を煮やした同委員会が“奇策”に出た形だ。 (8月2日19時28分配信 読売新聞)


この記事、日本でもYahoo!などで紹介され、色んな方が思い思いのコメントを寄せていますが...まず、サウジという国がどういう国なのかを知らないと、論点があさっての方向に行ってしまいますな。

まず、サウジにおいては、公共の場で犬を連れ歩くこと自体が以前から禁止されています。これ、宗教警察の目にでも留まろうものならエラい目に遭わされます(その場でこん棒でブン殴られたり、とか)。
次に、サウジでは、不特定の男女間の不用意な接触(つまり、ナンパ)は、最も「けしからん」行為に当たります。未婚の男女が会話したというだけでしょっ引かれる社会なのですゾ。

つまり、この記事(同じ記事がGulf Newsにも載っていたが、アチラはさすがにサウジの風習が分かっているだけに適切な論評だった)が言わんとしているのは、意訳しますと以下の内容です。

最近、若い男性が犬や猫を連れて公共の場を出歩き、犬猫をきっかけに若い未婚の女性と接触を図るという、サウジの宗教価値観に照らせば誠に不届きなケースが散見される。
こうした場面を宗教警察が取り締まろうとすると、「犬・猫の販売をしており、女性との会話は商談だ」と言い逃れをされてしまう。
そこで、サウジ勧善懲悪委員会は、リヤドでの犬・猫の販売と公共の場への連れ出しを全面的に禁止することとした。


サウジでは、自由恋愛は建前上は無い事になっています。しかし、実際はネットや携帯SMSを通じたアングラ出会いサイトのようなものが若者の間で流行するなど、当局の目が行き届かなくなってきています。極端な例だと、男性が通り掛かりの若い女性に自分のメルアドを無差別に配ったりとか...数打ちゃ当たるのかな...今回のケースは、そうした若者の恋愛のオープン化に釘を刺しておこうという当局の意思の表れと思います。

ちょっと、今回のこの読売さんの記事は舌足らずな感じですね。また、「逢瀬を楽しむ男女」というのは違うんでないかな?出会いの無さに辟易したサウジ男性の新手のナンパ、が正解でしょう。でも、サウジ女性は公共の場では絶対に素顔を見せないから、男性はフードの下にどんな素顔があるのか分からない状況でアプローチするんだよね...

Yahoo!やiza!でコメントを寄せている方の意見は、日本の常識のみに照らしてあれやこれや書いているケースがほとんどで、それはそれでどうかと思ったが、ある方が書いていた「日本に生まれて良かった!」だけは、オイラも同感。
[PR]
by enjoydubai | 2008-08-02 21:43 | 都市の紹介

ドバイで見かけた日本文化

f0100050_442444.jpg写真が小さくて見えないかな?
ココは、ドバイのショッピングモール、「Festival City」内にある電器屋のDVD売り場。日本のアニメDVDが一角を占めています。宮崎アニメ(たぶん正規品だと思うけど...)がズラリ。1枚、65Dhs~90Dhsです。日本より安いですな。
ここ中東でも、日本のアニメは子供たち(と一部の大人たち)に大人気です。特に人気があるのは、名探偵コナンやデジモンアドベンチャー...あれ、そういえば、世界中で大人気のポケモンは見た覚えがない...??

我が社で一番中東在住が長いお方に聞いたところ、ポケモンは中東では禁止だそうです(管理人注:一部の国では、ということらしいです。現在再調査中)。それはなぜか、というと...

進化するから。

イスラム教では、人はアッラーが創りました。だから、猿からスタートして進化してはいけないのです。羊もラクダもそう。昔は違う生き物でした、なんてのは認められません。なので、ピカチュウライチュウになり、プリンプクリンになってしまうポケモンはイスラム教的にはNGなのですな。

でも、コレに関してはキリスト教も似たようなもので、19世紀にダーウィンが『種の起源』で進化論を発表した際には、キリスト教聖職者は激しくダーウィンを非難しています。

うーん、微妙。キリスト教は中世から現代に至るまで、かなりの部分世界の変革の足を引っ張りながら、でも時代に合わせて自身を軌道修正することもやっているけれど、イスラム教は「ダメなものはダメ」なのですな。ご存じの通り、預言者ムハンマドは5番目にして最後の預言者であって、ムハンマドの後には預言者は降臨しない=ムハンマドの教えが最も完成された神の言葉であって今後中身は一切変更されることはない、というのがイスラム教の根幹なのですが、コレってどうなんだろう...
私自身はあまり宗教に固執しない典型的な日本人なので(というより、『八百万(やおろず)の神』の方かしら。神は常にそれぞれの心の中にいるのだ)、21世紀になっても世の中から宗教論争が無くならないとは夢にも思わなかったくらいですが。

現在は中東に住んでますので、当然の礼儀としてムスリムさん達の考え方は尊重しますが、この先は少しずつでも軌道修正しないと立ち行かなくなるんでないの?と思っちゃいます。特にサウジ...

と、たかが宮崎アニメDVDで激しく脱線した週末でした。「ポニョ」、ドバイに来ないかしら...

余談。お笑いコンビ「モンスターエンジン」の「神々の遊び」コント、ウチは夫婦で大笑いしてますが、コレ中東でやったら死刑です、絶対...
[PR]
by enjoydubai | 2008-08-02 05:06 | 日々の暮らし