円高進行中

f0100050_447968.jpgこのところ、えらい勢いで円高が進行しています。

これから海外旅行に行かれる方には、絶好の時期ですな。我が家がこれまでヨーロッパに行った時期にはユーロ=160~170円でしたが、現在は120円台中盤。物価が3/4以下になってる計算なので、コレは大きいね。

ワタシの生業は自動車産業なので、為替レートの変動は収益にダイレクトに影響します。
が、プライベートにおいても、この急激な円高は我が家にはちと深刻な問題。

ワタシの給料、円ベースではなく、当地のUAEディルハムで支給されています。んで、このディルハムという通貨は、対ドルで固定レートになってます。なので、このところのドル下落でワタシの貯金や給料は円ベースではかなり目減りをしているのですな。昨年の水準からすると、円換算では15%ほど損をする勘定です。

まぁ、帰国時の通貨水準がどうなるかは未知数ですので、ワタシは幸い赴任初年度から通貨水準をウォッチし、レートが良い時を見計らって当面必要な額を残して日本の口座に数回に分けて送金をしていました。なので、大きな損失を出すことは無く今に至っていますが...次回の送金が恐らくドバイからの最後の送金になると思うのですが、来年3月のレートはどうなっているかなぁ?乱暴な話、例えば500万円を日本に送金するとして、レートが15%違うと75万円違う計算になります。おぉ、コレは結構大きい!!下手をすると、1~2か月タダ働きしたのと同じような状況には簡単になってしまいます。

状況によってはドル建てで換金して様子を見ようかな、と思ったりしていますが。私の周囲にけっこう居る、赴任中は一切送金せずディルハム建て預金のみの方々は、心中穏やかでないようですヨ。駐在員の3年分の貯金って、普通は侮れない額だし...ワタシも今まで送金しなかったとしたら、差額だけで結構高い新車が余裕で買える額になっちゃいます。為替相場だけじゃなく、株式相場も...赴任前に株式投資をやってて、保有株を処分せずに来ちゃったご家庭はもう気絶しそうな状況になってますね。合掌...

先見の明があった、というより気が小さいのが幸いした形ですが、海外で生活しているとこういう事もあるんですよ。現時点では、個人的な買い物は当地のカードより日本のカードを使った方がお得感が強いです。これからしばらくは、為替レートとにらめっこの日々が続きそうです。
[PR]
# by enjoydubai | 2008-10-25 04:48 | 日々の暮らし

ドバイ床屋事情

ドバイで暮して困るもの...それはズバリ、散髪

ワタクシ、ド直毛です。んで、かなり髪にボリュームがあります。
ドバイに移り住んでからは、髪と爪が伸びるペースがかなり速くなり、困っております。ハイ。恐らくこの気温のせいでしょう。同じような話を東南アジアの駐在さんからも聞いていますので、きっと気温が高い地域に体が順応すると、そうなるのだと思います。

なので、日本に居た時以上に頻繁に髪を切りに行きたいのです。幸いワタクシ、オシャレさんではありません。なので、髪型にはコダワリを持っておらず、よほど下手でなければOKなんです。が...

中東には、日本人好みの髪型に上手に整髪できる床屋さんは、あまりありません。

現実的な選択肢は、以下の3つ。

①下町のアラブ人・インド人などの床屋さんで刈ってもらう
これは結構ギャンブルです。そもそも、アラブ人やインド人の髪型にはバリエーションがあまりありません。なので、どんなに細かく注文をしてみたところで、「OK、OK」と言われた結果出来上がる髪型は、間違いなくアラブカットです。インシャー・アッラー。絶対に日本人には似合いません。翌日、職場で「どうしたの?」と聞かれること請け合いです。
中国人居住区の下町には、ごく稀に上手な床屋さんがあるらしいですが、難点は英語が通じないことです。
お値段はお安く、20~30DHS(600~900円)です。

②ショッピングモール内にある床屋さんで刈ってもらう
ショッピングモールに行き、アラブの匂いのしない店を選びます。モールによっては、フィリピン人の理髪師が多くいるところがありますので、そういうところでチャレンジします。日本人の好みの髪型を知っている事を全力で祈ります。が、難点は...フィリピン人理髪師には、なぜか男色系が多いことです...ワタクシ、一度、髪を切っている間中、寒々しい下ネタギャグに延々とつき合わされた揚句、「蛍原ちゃんカット」にされたことがあります。曰く、「可愛くって好みなの」だそうで...
50~60DHSくらい(1500~1800円)です。

③高級ホテル内のサロンで刈ってもらう
大抵のホテルには、サロンが入ってます。その中で、ヨーロッパ人スタッフが多いサロンを探します。
まあ、ココまで来てしまえば、そう大きく外すことはありません。難点は、値段が高いことと、予約なしでは入れないことです。加えて、日本人(アジア人)に似合う髪形と欧州人の好む髪型が必ずしも同じでないこと。ワタクシは以前はGrand Hyatt内のTONY & GUYで刈ってもらっていた事があります。その頃は日本人目線でもけっこう上手なウクライナ人女性とタイ人女性がいたので問題なかったんですが...さすがに人の出入りが激しいドバイ。現在は別のスタッフさんになっちゃってます。
大体200DHS(6000円)くらい。そんな上等な頭じゃないのに、もったいない~

最近は日本やバンコク出張時にできるだけ散髪もするようにしており、今回もそうするつもりだったのですが、年内の日本出張が全てキャンセルに!そうこうしているうち、髪が伸びて鬱陶しくなってきました。ピーンチ!
f0100050_022380.jpgそんな話をしていたら、会社の同僚に「我が家の近くのミニモール内の床屋は決して下手ではない」という話を聞きました。灯台もと暗し。ココには行ったことありません。
予約も無しでOKだというので、ダメ元で行ってみました。

f0100050_041281.jpg我が家から徒歩5分の「Springs Town Centre」内には、男性・女性それぞれ向けにサロンが入ってます。女性用のそれは、外から中の様子が伺えないよう完全に目隠しがされています。お客さんにはイスラム教徒も多いので、女性は素顔を他人に見せる事が許されていないためです。なので、女性サロンの様子やレベルは謎のまま...我が妻いわく「ぜ~ったいイヤ」だそうです。そうだよね...

f0100050_05684.jpgで、今回は、コチラの「Bar'e Gents Salon」に突撃してみました。
中に入った瞬間、店員はアラブ系が多いような...「むむ?!」とは思いましたが、もう後には引けません。このSpringsエリアは欧州人の比率が高いところなので、それに賭けます。

結果は...

今回はセーフでした。感心するほど上手、ではないですが、少なくとも下手ではありません。日本では駅前とかに良くある「大衆理容店・早くて安い!」みたいな感じでした。所要時間は約10分、切り方に迷いや躊躇が無かった割には、まぁ注文通りに出来上がりました。洗髪無しで頼んだので、後で髪を払うのが大変でしたが(ほとんどケアしてくれなかった)。でもまぁ、これなら次回もココでOKでしょう。

駐在員の奥様にとっては、この問題は男性以上に深刻なようです。我が妻は基本「行かない」で、まれに帰国するチャンスがあると日本でかなり短く切ってしまっていますな。
ワタクシは童顔なのでダメですが、精悍なお顔の方は、中東在住を機にボウズ頭にしちゃう、というのがワタクシのお薦めです。コチラでも人気の髪型なので、違和感はありませんヨ。

まあこんな感じなので、ドバイにも日本人が増えた今は、日本人の理髪店・美容店ってニーズがあって商売になりそうな感じです。

余談ですが...バンコクで理髪店を経営する日本の方と個人的に知り合いになりました。彼曰く、「やっぱり日本の理容ってレベルが高いんですよ、バリエーションも多いし。特にタイ人の女性に好まれますね。今まで経験したことないタイプの髪型に仕上がるんで、インパクトがあるんです。よく目にする日本の雑誌のモデルみたいな髪型って、タイ人の理容師には無理なんですよ。ですから、タイの女性を口説くプロセスとして意中の女性を私の店に連れてくる男性、なんてのも結構いますよ」だそうです。

世界の理髪事情、奥が深いです...
[PR]
# by enjoydubai | 2008-10-18 23:53 | 日々の暮らし

ラマダン明けました

ご無沙汰しておりました。
激務の8月を終え、9月は私にとって3度目のラマダン(断食月)でした。その間も出張だ何だと飛び回っておりましたが...
ちと、体の調子がすぐれなかったのですナ。現在は80%くらいまで回復してきた感じですが。その間、すっかり更新が滞ってしまいました。

またボチボチと、中東での日々の暮らしを更新していこうと思ってますので、気長にお付き合い下さいませ。
[PR]
# by enjoydubai | 2008-10-05 03:37 | 日々の暮らし

当ブログ、しばらくお休みになります

これからサウジに出張です。
複数の国を廻り、そのまま2週間の夏休みに突入します。
そのため、ドバイへの帰還は8月末になってしまいます。

通信事情が悪いところを廻るので、次回更新は9月になります。
皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さい。

管理人 拝
[PR]
# by enjoydubai | 2008-08-10 19:22 | 日々の暮らし

サウジという国:読売のある記事にて

f0100050_2117770.jpg男女の逢瀬阻止!サウジで犬猫の散歩禁止

アラブ圏有力紙アルハヤト紙などによると、サウジアラビアの宗教警察「勧善懲悪委員会」は7月30日、首都リヤドでペットとしての犬や猫の販売と、公共の場で散歩を禁じる布告を出した。

同委員会は、若い男性が街で女性の気を引くためにペットを連れ、男女が接触する機会が増えているためだと禁止の理由を説明している。

イスラム教の中でも戒律の厳しいワッハーブ派を奉じるサウジでは、学校の授業やレストランの入口を男女別々にするなど男女分離策を取る。同委員会は街を巡回し、違反行為を摘発するのが役目だが、最近は、監視の目をかいくぐって逢瀬(おうせ)を楽しむ若い男女も多く、業を煮やした同委員会が“奇策”に出た形だ。 (8月2日19時28分配信 読売新聞)


この記事、日本でもYahoo!などで紹介され、色んな方が思い思いのコメントを寄せていますが...まず、サウジという国がどういう国なのかを知らないと、論点があさっての方向に行ってしまいますな。

まず、サウジにおいては、公共の場で犬を連れ歩くこと自体が以前から禁止されています。これ、宗教警察の目にでも留まろうものならエラい目に遭わされます(その場でこん棒でブン殴られたり、とか)。
次に、サウジでは、不特定の男女間の不用意な接触(つまり、ナンパ)は、最も「けしからん」行為に当たります。未婚の男女が会話したというだけでしょっ引かれる社会なのですゾ。

つまり、この記事(同じ記事がGulf Newsにも載っていたが、アチラはさすがにサウジの風習が分かっているだけに適切な論評だった)が言わんとしているのは、意訳しますと以下の内容です。

最近、若い男性が犬や猫を連れて公共の場を出歩き、犬猫をきっかけに若い未婚の女性と接触を図るという、サウジの宗教価値観に照らせば誠に不届きなケースが散見される。
こうした場面を宗教警察が取り締まろうとすると、「犬・猫の販売をしており、女性との会話は商談だ」と言い逃れをされてしまう。
そこで、サウジ勧善懲悪委員会は、リヤドでの犬・猫の販売と公共の場への連れ出しを全面的に禁止することとした。


サウジでは、自由恋愛は建前上は無い事になっています。しかし、実際はネットや携帯SMSを通じたアングラ出会いサイトのようなものが若者の間で流行するなど、当局の目が行き届かなくなってきています。極端な例だと、男性が通り掛かりの若い女性に自分のメルアドを無差別に配ったりとか...数打ちゃ当たるのかな...今回のケースは、そうした若者の恋愛のオープン化に釘を刺しておこうという当局の意思の表れと思います。

ちょっと、今回のこの読売さんの記事は舌足らずな感じですね。また、「逢瀬を楽しむ男女」というのは違うんでないかな?出会いの無さに辟易したサウジ男性の新手のナンパ、が正解でしょう。でも、サウジ女性は公共の場では絶対に素顔を見せないから、男性はフードの下にどんな素顔があるのか分からない状況でアプローチするんだよね...

Yahoo!やiza!でコメントを寄せている方の意見は、日本の常識のみに照らしてあれやこれや書いているケースがほとんどで、それはそれでどうかと思ったが、ある方が書いていた「日本に生まれて良かった!」だけは、オイラも同感。
[PR]
# by enjoydubai | 2008-08-02 21:43 | 都市の紹介

ドバイで見かけた日本文化

f0100050_442444.jpg写真が小さくて見えないかな?
ココは、ドバイのショッピングモール、「Festival City」内にある電器屋のDVD売り場。日本のアニメDVDが一角を占めています。宮崎アニメ(たぶん正規品だと思うけど...)がズラリ。1枚、65Dhs~90Dhsです。日本より安いですな。
ここ中東でも、日本のアニメは子供たち(と一部の大人たち)に大人気です。特に人気があるのは、名探偵コナンやデジモンアドベンチャー...あれ、そういえば、世界中で大人気のポケモンは見た覚えがない...??

我が社で一番中東在住が長いお方に聞いたところ、ポケモンは中東では禁止だそうです(管理人注:一部の国では、ということらしいです。現在再調査中)。それはなぜか、というと...

進化するから。

イスラム教では、人はアッラーが創りました。だから、猿からスタートして進化してはいけないのです。羊もラクダもそう。昔は違う生き物でした、なんてのは認められません。なので、ピカチュウライチュウになり、プリンプクリンになってしまうポケモンはイスラム教的にはNGなのですな。

でも、コレに関してはキリスト教も似たようなもので、19世紀にダーウィンが『種の起源』で進化論を発表した際には、キリスト教聖職者は激しくダーウィンを非難しています。

うーん、微妙。キリスト教は中世から現代に至るまで、かなりの部分世界の変革の足を引っ張りながら、でも時代に合わせて自身を軌道修正することもやっているけれど、イスラム教は「ダメなものはダメ」なのですな。ご存じの通り、預言者ムハンマドは5番目にして最後の預言者であって、ムハンマドの後には預言者は降臨しない=ムハンマドの教えが最も完成された神の言葉であって今後中身は一切変更されることはない、というのがイスラム教の根幹なのですが、コレってどうなんだろう...
私自身はあまり宗教に固執しない典型的な日本人なので(というより、『八百万(やおろず)の神』の方かしら。神は常にそれぞれの心の中にいるのだ)、21世紀になっても世の中から宗教論争が無くならないとは夢にも思わなかったくらいですが。

現在は中東に住んでますので、当然の礼儀としてムスリムさん達の考え方は尊重しますが、この先は少しずつでも軌道修正しないと立ち行かなくなるんでないの?と思っちゃいます。特にサウジ...

と、たかが宮崎アニメDVDで激しく脱線した週末でした。「ポニョ」、ドバイに来ないかしら...

余談。お笑いコンビ「モンスターエンジン」の「神々の遊び」コント、ウチは夫婦で大笑いしてますが、コレ中東でやったら死刑です、絶対...
[PR]
# by enjoydubai | 2008-08-02 05:06 | 日々の暮らし

UAEの新紙幣

UAEには、これまで7種類の紙幣が流通していました。
それぞれ、
1,000Dhs(約3万円)
500Dhs(1万5千円)
100Dhs(3千円)
50Dhs(1千5百円)
20Dhs(6百円)
10Dhs(3百円)
5Dhs(150円)
です。

高額の買い物はカード利用が一般的なドバイでは、1,000Dhs紙幣はあまり流通していません。500Dhsですら、レジで出すと嫌な顔をされる事がしばしば。でも、ATMでお金をおろすと、500Dhsって普通に出てくるんですよね...

f0100050_212098.jpgそんな中、8番目となる新紙幣が登場!
コレ、200Dhs紙幣(6千円)です。
ドバイでの生活では、コレが一番使い勝手が良いかな?まだ流通し始めたばっかりなので、キレイな紙幣です。
チップなどで一番流通する5Dhs紙幣なんて、それはそれは汚い紙幣で...破けてセロハンテープで貼ってあったり、メモ紙代わりに使われていて電話番号が書かれていたりと、もう壮絶。日本から出張してくる方の中には、「UAEの紙幣は汚くて、自分の財布の中には入れたくない!」なんて御仁もおられます。いやいや、UAEでそんな事を言っていたら、東南アジアの国では生きていけませんゾ...
[PR]
# by enjoydubai | 2008-07-20 02:17 | 日々の暮らし

このブログのリンク

毎日が小夏日和
我が奥様のブログ。「愛犬と暮らすドバイ」の目線で毎日をユルく綴ってます。
http://konatsubiyori.cocolog-nifty.com/dubai/

ドバイで妄想生活
ワタシの裏ブログ。物欲にまみれた管理人の妄想全開の趣味ブログ。
http://dubairider.cocolog-nifty.com/blog/

ここから見える景色
奥様の趣味の写真ブログ。写真の腕前は夫よりも数段上でござる。
http://scenicdubai.blog121.fc2.com/

その他、mixiもやってます。HNは「Katsu@ドバイ放浪中」です。
[PR]
# by enjoydubai | 2008-07-13 02:55 | リンク

生命の危機

f0100050_15727.jpg最近更新をサボってました。ゴメンなさい。
えー、ドバイはもう真夏。日中は連日40℃中盤です。これから、暑さのピークである8月初旬に向かって、気温はまだまだグイグイと上がっていきます。

今年は、ドバイでもやけに「ECO」が叫ばれています。例えば、「通勤はできるだけ乗り合いで」とか、「白熱灯は蛍光灯に替えて電力を抑えよう」とか...春先までは、「車もできるだけエアコンOFFで、窓を開けて走れば燃費向上」なぁんてキャンペーンもやっていました。

そんな中、木曜日。「あぁやれやれ、やっと今週も終わったよ...」と会社を出て帰路に就いた夜のこと。
会社を出て数分、エンジン廻りから「パキン」と金属音がしたと思ったら、エアコンが急に効かなくなっちゃいました
ワタシが通勤に使っているのは、某高級車ブランドの高額SUV。よく廻りから「そんな車に乗れて、羨ましいなぁ」と言われますが...その正体は開発試験車のお下がり。中身はクタクタにくたびれており、しかもこれまで相当に苛酷に扱われているので今やトラブル頻発のボロ車なんですヨ。なので、この種のトラブルはいつものこと。その日は、「ありゃ、エアコンガスでも抜けたかなぁ」くらいに思っていたのですな。

f0100050_1145690.jpgその日はもう夜中だったので、翌朝チェック。

ありゃ?エアコンのコンプレッサーのプーリーにベルトが掛かってないぞ...

f0100050_1164078.jpgエンジンルーム内を探したら...あったあった、ブッツリと切れたベルト。これは、即日修復は無理ですなぁ。

週末は大事な買い出しがあるので、出かけない訳には行きません。悪いことに、今週末は奥様体調悪し。まぁ「風は出るから、我慢して買い物に行こうよ」と説得し、エアコンの効かない車で外出してみましたが...

15分が限界orz

ワタシは暑いことに対しては我慢強い方ですが、コレはマジで死にます。我がスタッフのアブ君に泣きの連絡を入れ、彼が今週は出かけない予定である事を確認、彼には出かける際は彼の奥さんの車を使ってもらうように頼んで、彼の通勤車を貸してもらいました(ブン取った、とも言う)。

いやぁ、本当に、この季節エアコンが無いと本当に命が危ないです。
毎日見かける出稼ぎさんの通勤バス(通称、奴隷船)はエアコン無し・窓全開・扇風機付きですが、あれは本当に過酷な環境だと実感。結論として、中東でカーエアコン絡みのエコは無理です。誰もやらないって...奴隷船にも、せめてエアコンは付けてあげて下さい。お願いします...
[PR]
# by enjoydubai | 2008-07-13 01:27 | 日々の暮らし

ロケフリ導入成功!

ロケフリ導入、無事終了しました。
日本側でサポートしてくれた妹、ありがとう。

f0100050_2123015.jpg日本から届いたTV-BOXです。意外と小さいね。
日本の自宅に設置したロケーションフリー本体から配信されてくるテレビ信号をネット経由で拾う仕組みです。TV-BOXには無線LANが内蔵されているので、置く場所は選びません。

f0100050_21254245.jpgついでに、今まで使っていた無線ルータを日本ブランドのBUFFALO製に新調。それまで使っていたNETGEARのものは熱的に厳しいようで、連続使用していると急に速度が落ちたりしていたので...
BUFFAROのモノは経験上熱暴走が少なく、加えて何かトラブルがあった場合には日本のネット上の豊富な情報が役に立つはず、というのもあったんですが...カスタム設定が上手く行かずに思いがけず苦労しましたゾ。カスタム設定は正直NETGEARの方がやりやすかったな。

f0100050_21293963.jpgハイ、映りました!
ドバイの我が家の通信速度では下限ギリギリの実用性、って感じでしょうか?事前のお試し(PC上)では、画質設定は最高の「6」ではNG、「5」で問題なしだったのですが、実際のTV-BOX受信では自動設定の「4」では動きの速い映像がコマ落ちしますので、「3」で使用しています。画質は、懐かしいVHSの3倍録画と同じくらいかな?時々ブロックノイズが出たりしますが、まあ視聴には十分耐えるレベルでしょう。

これで奥様を平日の退屈から少しは救出できるかな?
ドバイでの朝食時に「笑っていいとも」やってる、っていうのは変な気分ですが。便利だなぁ、と思う反面、海外生活コレでいいのだろうか?便利さは人をダメにするなぁ、とも思いますが、まぁ我が家の奥様は「テレビっ子」ではないので、たまの暇つぶしに見る分には良いのではないか、と。
[PR]
# by enjoydubai | 2008-06-07 21:48 | 日々の暮らし