人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイあれこれ④ ドバイで手に入る日本食

ドバイでも日本食は入手可能です。
残念なのは、日本で流通している食品そのものだと、値段が3倍近くなってしまうこと...そのため、代用品で済むモノはソチラを使うことになりますね。
ざっと紹介すると、
・米=カリフォルニア米で代用。ただし銘柄はコシヒカリやササニシキが選べる。
・味噌=日本製だが無名メーカーの輸入味噌。選択の余地は無いかな...
・豆腐=ハウスの豆腐が入手可能。一応絹ごしと木綿が選べる。
・日本食材の加工食品=高いが、そこそこ選べる。納豆などは我が家の必需品。だが高い。
・野菜類=ドバイでは豊富に流通していて値段も安く、困らない。が、ニラだけは今のところ手に入らず。ある所にはあるらしいが。
ってな感じです。

ドバイあれこれ④ ドバイで手に入る日本食_f0100050_3291426.jpgんで、今回紹介するのは袋菓子。日本のお菓子はある意味「プレミア商品」と化しており、例えばとんがりコーンが30Dhs(約450円)もしてしまう。
ドバイには中国人やフィリピン人が多く在住しているため、アチラの食材は豊富かつ安価に流通しているので、我が家もソコから選んで買ってます。
写真は我が家の定番、偽かっぱえびせん「Oishi」、フィリピン製です。中国製にも同様品があるが、コチラの方が美味しい。普通の塩味とチリ味があり、私は前者、妻は後者がオキニです。

ドバイあれこれ④ ドバイで手に入る日本食_f0100050_3354764.jpgちなみに袋にはしっかり「HALAL」のマーク。HALAL(ハラル)とは、「イスラム教徒が食べることのできる食材」のことです。豚肉を使っていないことはもちろん、鳥や牛もシメる際にアッラーに感謝しつつ大地に血を落とさないよう配慮せねばならない等々、数多いイスラムの制約をクリアしている証ですな。コチラでは、マクドナルドなどファーストフードのパッケージにも「100% HALAL」の文字が必ずプリントされています。
聞くところによると海産物そのものには特に制約が無いそうだが、加工食品の場合は豚エキスなどの添加物が関係するのでHALALマークの有無が重要とのこと。日本人は割と雑食なので、我々には神経質に感じられますが、同様のルールはユダヤ教にもあるのですぞ。
by enjoydubai | 2006-11-12 03:40 | 都市の紹介


<< UAE DESERT CHAL... 遅ればせながら新居の紹介 >>