人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命の危機

生命の危機_f0100050_15727.jpg最近更新をサボってました。ゴメンなさい。
えー、ドバイはもう真夏。日中は連日40℃中盤です。これから、暑さのピークである8月初旬に向かって、気温はまだまだグイグイと上がっていきます。

今年は、ドバイでもやけに「ECO」が叫ばれています。例えば、「通勤はできるだけ乗り合いで」とか、「白熱灯は蛍光灯に替えて電力を抑えよう」とか...春先までは、「車もできるだけエアコンOFFで、窓を開けて走れば燃費向上」なぁんてキャンペーンもやっていました。

そんな中、木曜日。「あぁやれやれ、やっと今週も終わったよ...」と会社を出て帰路に就いた夜のこと。
会社を出て数分、エンジン廻りから「パキン」と金属音がしたと思ったら、エアコンが急に効かなくなっちゃいました
ワタシが通勤に使っているのは、某高級車ブランドの高額SUV。よく廻りから「そんな車に乗れて、羨ましいなぁ」と言われますが...その正体は開発試験車のお下がり。中身はクタクタにくたびれており、しかもこれまで相当に苛酷に扱われているので今やトラブル頻発のボロ車なんですヨ。なので、この種のトラブルはいつものこと。その日は、「ありゃ、エアコンガスでも抜けたかなぁ」くらいに思っていたのですな。

生命の危機_f0100050_1145690.jpgその日はもう夜中だったので、翌朝チェック。

ありゃ?エアコンのコンプレッサーのプーリーにベルトが掛かってないぞ...

生命の危機_f0100050_1164078.jpgエンジンルーム内を探したら...あったあった、ブッツリと切れたベルト。これは、即日修復は無理ですなぁ。

週末は大事な買い出しがあるので、出かけない訳には行きません。悪いことに、今週末は奥様体調悪し。まぁ「風は出るから、我慢して買い物に行こうよ」と説得し、エアコンの効かない車で外出してみましたが...

15分が限界orz

ワタシは暑いことに対しては我慢強い方ですが、コレはマジで死にます。我がスタッフのアブ君に泣きの連絡を入れ、彼が今週は出かけない予定である事を確認、彼には出かける際は彼の奥さんの車を使ってもらうように頼んで、彼の通勤車を貸してもらいました(ブン取った、とも言う)。

いやぁ、本当に、この季節エアコンが無いと本当に命が危ないです。
毎日見かける出稼ぎさんの通勤バス(通称、奴隷船)はエアコン無し・窓全開・扇風機付きですが、あれは本当に過酷な環境だと実感。結論として、中東でカーエアコン絡みのエコは無理です。誰もやらないって...奴隷船にも、せめてエアコンは付けてあげて下さい。お願いします...
by enjoydubai | 2008-07-13 01:27 | 日々の暮らし


<< このブログのリンク ロケフリ導入成功! >>